新鮮なものをありがとう!

00120141214yasai.jpg

週1回はファーマーズマーケットに野菜と果物を買いに行きます。

家から車で10分もかからない所で便利、

しかも新鮮で安いことがとってもうれしい!

ここに暮らすしあわせのひとつと言ってもいいくらいなんです。

自分では作れませんから、

日々作ってくださった方に感謝していただいていますよ。


買い物をしながら何を作ろうか?

どうやって食べようか?・・・考えるのも楽しいです。





00220141214jyamu.jpg

ikakoさんの柚子ジャムがおいしそうでしたから、

忘れずに柚子も買ってきました。

ちょうどジャムが無くなりかけていたんです。

柚子4個とリンゴ1個をミックスしてみました。

リンゴはフードプロセッサーで荒くきざんで入れました。

柚子の皮って柔らかくなるんですね、

リンゴが一緒になって、よりやさしい感じになりました。

手作りジャムのフレッシュ感は最高!





00320141214binn.jpg

母のと娘のと、うちのです。

ジャム好きの主人にも好評で、毎朝厚切りトーストに塗っています。

おいしくできてうれしいです、ありがとうございました!





00420141214gohann.jpg

この日の夕食です。

大根・にんじん・京芋・玉ねぎのお味噌汁、春菊のごまみそ和え、

千枚漬け、日野菜のお漬物、鯛の味噌漬け(焦げました)

巻き寿司も野菜と一緒に買ってきました。(いいお味)


すべて私が作ったものではありませんが、

野菜がたくさんの食卓はすごい満足感を感じます。







ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日は娘の誕生日でした。
プレゼントは欲しがっていたルクルーゼのお鍋。
お引越し祝いも兼ねてちょっと奮発しました。
テンションが上がって台所仕事が楽しくなったらいいね。

母と電話で話をしました。
孫の誕生日を喜びながら、
「あんたがお母さんになった日やね」って・・・。
そうです、娘がお母さんにしてくれた日でした。
あれ以上の感動はありません。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんにちは^^
新鮮なお野菜が近くで手に入るのはうれしいですね。
私の住んでいるところは近くにそんなところがないので
道の駅やJAの野菜売り場に行ったときは新鮮さとお安さで
この時とばかりに買い込んでしまいます。
りんご入りの柚子ジャム、気に入っていただけてうれしいです。
りんご入りのジャムが好きでりんご単独で甘く煮たものを瓶詰にして
用意してあります。
ルクルーゼのお鍋、ジャムを炊く時にも重宝しますね。
色もきれいでキッチンが明るくなります。
でも最近は重いな~と思うようになってしまいましたが・・?(涙)

誕生

‘お母さんにしてくれた日’=‘産んでくれた事に感謝する日’
お嬢さん、遅ればせながら、おめでとうございます。
感謝と言えば、作物達も、こんなに丁寧に
扱われ、喜んで貰え感動しているでしょうね!

ikakoさんへ

イチゴとイチジクのジャムが定番でした。
甘夏マーマレードも作ったことがありますが、
皮が思ったより硬い感じでした。
柚子は皮がやさしいですね。

だんだん野菜中心になって、
お肉やお魚はおいしいものが少しでいいです。
年齢的にもちょうどいいのでしょうね。
私もルクルーゼは今からは買わないと思います。
重く感じるようになってきました。

ゴル子さんへ

この辺りは農家の方々も多いんですよ。
たいへんな作業を聞くと、感謝しなくちゃと思います。
新鮮な物を食べると野菜本来の味に気付かされます。
季節のものをいただくのが体にもいいのでしょうね。
*\(^o^)/*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス