来年も健康が一番!

DSC_016920141225teli-.jpg

風邪予防にティートゥリーを使っています。

今日はレモンも入れました。

ティートゥリーには抗菌効果があるそうです。

マスクに1滴たらしたり、お風呂に数滴たらしてもいいそうですよ。

清涼感のある香りですっきりします。





DSC_016820141225tia.jpg

最近始めたのが、チアシード(シソ科植物の種)です。

中南米の伝統食材で栄養価が高くて話題になっています。

・食物繊維(水溶性・不溶性)

・ミネラル(カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛など)

・オメガ3脂肪酸

・・・・・などがたっぷり入っているそうです。

興味をそそられて試してみることにしました。


続けることが大切なので毎朝のジュースに入れて飲んでいます。

ゴマより小さくて無味無臭です。

1日にスプーン1杯でいいそうです。





00620141225toro.jpg

そのまま食べてもいいですが、

水に30分くらい浸すとトロッとなります。

かなり量がふえます。

ダイエットにも!とあったのは、空腹感が満たせるということですね。

トロッとした食感好きなので、これを作っておいて、

ヨーグルトやアイスクリームにかけています。

ジュースやスムージーに入れてもいいみたいです。

まだ始めて1週間にもなりませんから、

効果のほどはまた報告しますね。



今年もあと1週間足らず・・・

大きな病気や怪我もなく一年が過ぎました。

年齢からの不調はありますが、まあこんなものでしょうね。

来年もできるだけ自然の物を取り入れて、

無理なく快適に過ごしたいと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日今日と年賀状を書いています。
絵手紙風に描いて印刷しました。
宛名書きだけはできるだけ毛筆にしています。
けっして達筆なわけでも自信があるわけでもありません。
絵手紙を始めてから筆で書くのがおもしろくなりました。
墨の香りも好きなんです。
そういうわけなので・・・届いた方は笑ってください。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

チアシード

試した結果・・・・
便秘には、どんなかしら。
経過報告、楽しみにしています!

No title

中南米の伝統食材なのですね^^
やはり古くから続いている食には
良いものがたくさんありますね。

いろんな形で摂取できるのも
良さそうですね。

私も経過報告を楽しみにしてま~す♪

ぶんぶんさん、年賀状、完成ですか?
私は明日、明後日が勝負かな(^^ゞ

No title

ぶんぶんさん、こんにちは^^
サルバチア・・、お友達のブログで拝見し、買ってみよう!と思いながら
忘れてました。
お友達はスープに入れたり、外出の時の持ち歩きのお水にも入れてました。
今度は忘れずに買ってみます。
年末に向け、無理せず、頑張って?下さいね~

ゴル子さんへ

娘と主人はお腹に効くと言ってます。
私はお腹が空かないような気がします。
もう少し続けてみますね。
食べやすいのでいいです。

こむぎさんへ

自然のもので栄養があるのはうれしいです。
私は亜鉛が摂れるというので味覚障害によさそうで買いました。
ダイエットが必要な主人も一緒に試しています。
とろっとした食感はお年寄りにもいいかも。
少食になると栄養不足が心配です。
サプリメントよりは安価ですから、
効果があったらうれしいですよね。

年賀状もう少しです。^ - ^

ikakoさんへ

そのままでパン生地に入れて焼く方もいました。
同じようなとろとろ食感のもの、
納豆やとろろともいいでしょうね。
私はジュースやスープがおすすめです。
無味無臭なのでまだまだ考えられそうです。

とりあえず習慣にしたいなあと思います。
単純なので、すぐ元気になります。

No title

チアシード・・・???
始めて聞きました。
そんなのあったら私も試してみたいわ~。

今年もお互い元気で年を越せそうですね。
この年になると1年元気で過ごせたことに感謝です。
年齢からの不調はそのうち終わります。
ぶんぶんさんは何事も前向きだから大丈夫!
私、ぶんぶんさんのそう言う所が好きです。。。


なでしこさんへ

体にいいものっていうのがいいでしょう?
疑り深いほうなので自分で試してみたくなるんです。
いい効果があったらいいなあ・・・
主人の体重が減ったらうれしいです。
どこかで見つけたら試してみてください。
空腹感が抑えられてますから、
ダイエットにもいいのでは・・・

来年もめげずにやっていきたいです。
いろいろあるでしょうが、
ちょっとだけ落ち込んで後はすっきりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス