キムチ鍋

キムチ00120131208

寒くなってくるとお鍋を食べることが多くなりますね。

うちでよく作るお鍋のひとつがキムチ鍋です。

スープは豚肉とキムチとコチュジャンを炒めたものに、

いりこ出汁を入れてお味噌で味をつけています。

キムチを炒めるときにお砂糖をいれるのがポイントです。


カキやタラ、お豆腐を入れて、

野菜は白菜、ネギ、キノコ類です。

コチュジャンの辛さにはマッコリが合います。

キムチもマッコリも乳酸菌たっぷりで、

お腹やお肌にもいいようです。


以前は市販の鍋スープを買っていましたが、

いりこがあるので自分で作るようになりました。

減塩にもなりますし、

出汁がらのいりこをハナが楽しみにしています。








さんま00220131208

コチュジャンといえば、これも作ってみました。

秋刀魚の香味煮、晴さんに教えていただきました。

栗原はるみさんのレシピです。


秋刀魚を圧力鍋で煮ましたから、骨まで食べられます。

にんにく・しょうがのみじん切りに、

酒・みりん・しょうゆ・コチュジャン・砂糖・みそが入っています。

甘くて辛くて白いごはんが欲しくなる、

くせになる味です。









私のブログに来て下さってありがとうございます。

辛いものを食べると、体の中からじわーっと温かくなります。
キムチ鍋に入れるのは、
ちょっと酸っぱくなったキムチがよりおいしいです。
鍋のしめは、うどんでもラーメンでもいけます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

あったまりますね。

こんにちは。キムチ鍋 あったまりますね。

うちでも風邪をひきそうなときは、キムチ鍋です。あったまって寝ると、トウガラシが効くのか?喉もすっきりします。キムチ鍋、水餃子を入れています。おいしいです。

いりこ はなちゃんも好きですか?うちのクッキーも大すきですよ。煮物作ったときの、いりこは、クッキーにおすそわけしています。

No title

おはようございます♪
キムチ鍋のコツの伝授ありがとうございます(*v.v)
温まるでしょうね~
先日冷蔵庫を掃除したらコチュジャンが2瓶もありました((((;゚Д゚)))))))
うんぶんさんのキムチ鍋を参考に作ってみますね(^_-)-☆

クッキーママさんへ

キムチ鍋おいしいですよね。
餃子もいいですね、入れてみます。
私はお腹の調子にいいような気がします。

お味噌汁のときもそうですが。
出汁をとってると香りがするのでずっと台所にいます。(^-^)

AKKOさんへ

中華や韓国の香辛料や調味料ってなかなか使い切れませんね。
コチュジャンは豚キムチにも使っています。
意識して使わないと賞味期限切れになりますね。

ぜひ作ってみてください。
コチュジャンの量で辛さが調整できます。(^_^)v

No title

ぶんぶんさんのお宅は、キムチ鍋だったんですね~!
この赤い色と、ピリ辛な匂いが食欲をそそりますね。

お手製のお鍋ですよね~?
お二人用にちょうどいい大きさですね~

秋刀魚の香味煮、おいしいですよね。
深い味わいになり、ご飯がススンデ困っちゃます(>_<)

晴さんへ

晴さんのところへ行ったらスンドゥブでしたね。
スンドゥブはまだ自分でつくったことはありません。
韓国料理が好きです。
何を食べても美味しくて、
野菜もたくさん食べられるしヘルシーです。

秋刀魚の香味煮ありがとうございます。
また作りますよ。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス