断捨離のお手伝い?

00120150111honn.jpg

ここ数年、母は断捨離をしています。

元気なうちに、

洋服と食器そして本の分量を減らしたいようです。

もったいないという気持ちが強いので、捨てることには抵抗があります。

とくに本だけは捨てられないと言ってます。

まとめてブックオフに持って行ってあげるといったら、

ますます整理を始めてしまいました。



年末に行ったときこの4冊を渡されました。

あげたらその人の負担になるから・・・って言ってたのに、

私の気持ちは・・・・・・

まあこれも母心ですね。

「今読んでおいたらいいよ、読んだら捨ててちょうだい!」






00220150111dokusyo.jpg

これも以前にもらった本、

先日からまた読み返しています。

この中には母によく似た老夫人が出てきて、

ニヤニヤして読んでいます。

若い人が読んだら老人のことが理解できますよ。


本は面白いよって進められても、

自分が読みたいと思わないと読めない私です。

それでも何年もたって、また読み返す本もあります。

今年は読書時間を増やしたいなあと思っていますから、

母の断捨離のためならお手伝いしましょう。





ここへ来て下さってありがとうございます。

孫である娘には食器を渡しているようです。
母の器は悪くないけど、
若い人には好みがありますから・・・
私にははっきり言う娘も、
おばあちゃんからの食器はもらってた・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




コメント

No title

私の母はあまり本を読みません^^
だから処分する本はないのですが、捨てるべきものは山のようにあります^^

お母さんからの本、きっとオススメなのでしょうね
どれも読んでみたいなぁと思います・・・

AKKOさんへ

面白い本もありましたよ。
もう少しやんわりと勧めてくれたらいいのにね。
私が子供の頃の百科事典もあります。
子どもの本は小学校へ持って行きました。
重いので少しづつやっています。

母は昔パッチワークをやっていました。
布類もあるんじゃないかなあ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス