煮込みハンバーグ

00120150114hannba-gu.jpg

今夜は煮込みハンバーグです。

とにかくしっかり手でこねたらおいしくできますよね。

香りが好きなのでホールのナツメグを使っています。

野菜を炒めたところへトマトの水煮を入れて、

市販のビーフシチューの素をひとかけいれました。

焼いたハンバーグを入れて少し煮込んでいます。

トマト味の強いデミグラスソースです。


元気になるには食べたいものを食べること・・・

これを食べてがんばります。





00220150114otafuku.jpg

明日から教室です。

新しい気持ちで頑張りたいと思います。


今までも時々やっていましたが、

今年から、「おとなの工作」を始めます。

今月は、みなさんとお多福面を作ります。

これは私が去年作ったものです。

さて、どんなお多福ができるでしょうか?





ここへ来て下さってありがとうございます。

新しい年を迎えると、
寒さが厳しくても春がイメージできますね。
こんな季節だからよけいに待ち遠しく感じます。
早春のイメージでコーディネートしました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、おはようございます。
娘のところからです。

今日こちらは6度くらいしかなくまだまだ寒いですが
1月になると今度は春が待ち遠しいですよね。

おとなの工作、いいですね~。
お多福面を作られるんですね。
どうやって作られるのかな?
楽しみにしています。

あったまりそうですね。

ぶんぶんさん こんにちは。

煮込みハンバーグ おいしそうですね。寒いときは、あったかいものを食べたいですね。

お多福 ふっくら美人さんですね。広島のお好み焼きにかける「おたふくソース」を思い出しました。

球根はチューリップかヒヤシンス?ですか??もうちょっとしたら、またあたたかい春がやってきますね。

なでしこさんへ

こちらは朝から雨でしたよ。
そのおかげで寒さは少しましでした。

お多福面は粘土で作りました。
同じものを作ってもそれぞれです。
思ったとおり盛り上がりました。
みなさんに福がたくさん来たらいいですね。

クッキーママさんへ

もうすぐ節分なのでそのイメージです。
いかにも福ふくした感じにできました。
下膨れで鼻が低くておちょぼ口です。
個性があって楽しかったです。

ヒヤシンスの球根です。
小学生の時、水栽培ってしませんでしたか?
暗い所に置いて先に根っこを出すんです。
思い出しました。

No title

お教室、順調でいらっしゃいますか^^
季節の先取りをされていらっしゃるので
刺激もいただいています♪

球根の濃い緑が
エネルギッシュですね。

こむぎさんへ

ありがとうございます、がんばっていますよ。

まだちょっと早いですが、
芽吹きを見ると春ですね。
中と外の温度差がありますが、
それを利用して芽吹きを見ていただいています。
球根も室内では成長が早いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス