2015 1月の教室風景

00520150116kuromoji.jpg

先月使ったクロモジ、今月はこんなに芽吹いています。

あたたかい部屋で芽吹かせました。

黄緑の小さな芽は早春のイメージですね。





00620150116tubaki.jpg

水を張った白い器にツバキと柳です。





00220150116te-buru.jpg

今月のテーブルは小正月がテーマ。

1月15日が小正月、女正月とも言われます。

年末年始忙しかった女性達がそろそろ集うころですね。

温かいおぜんざいを食べて、

どんな話題で盛り上がるんでしょう?




02120150116yatude.jpg

裏庭でひっそりと咲いているヤツデの花。

真っ白な器と濃い緑の葉・・・

冷たい風にも負けない凛とした風情です。





00720150116suisenn.jpg

トイレの棚にはスイセンが咲いています。

清々しさといっしょに香りも楽しめます。







ここへ来てくださってありがとうございます。

1月の花と言えば何がうかびますか?
私はスイセンです。
花の少ない季節に目を楽しませてくれます。
庭のスイセンはまだつぼみです。
散歩道のスイセンはもう咲いているものもあります。
小さな花に勇気をもらいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

やつでは小さい頃
家の庭にあって
懐かしく思い出しました。
お花なんですね。
花火みたいだと思っていました^^

水仙があちこちで咲きだして
春までもう少し。

お多福のお面の工作、
楽しそうですね♪
縁起が良いですね。

こむぎさんへ

私もテーブルをはじめるまでは、
ヤツデの花を知りませんでした。
先生がよく使われていました。
地味なんですがよく見るとかわいいですよね。

もの作りをすると個性が光ります。
無意識に自分が出るんでしょうか。
面白いなあと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス