福いっぱいの年になりますように・・・

02020150117fuku.jpg

00320150117ota.jpg

みなさんとお多福面を作りました。

ほっぺがふっくらで鼻ぺちゃ・・・

石粉粘土で手のひらサイズです。


年の初めにお多福を作るって縁起がいいね・・・

こんなことをするのは子どもの頃以来かも・・・

うまくできるかな?でも、おもしろい・・・

おしゃべりをしながら手を動かして、

いろいろなお多福面が出来上がりました。


「おとなの工作」って呼んでいるのは、

子どもの心を忘れないでいたいから・・・

頭をやわらかくして自由な発想で作ってほしいから・・・





00120150117setubunn.jpg

乾燥して白く塗って、顔を描いたら、

こんな飾り方はどうでしょう?

節分のイメージでお豆のディスプレーです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

身の回りにあるものや庭の花樹を使って、
かんたんにおしゃれに、
今年もテーブルコーディネート教室を
充実させていきたいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

いろんな表情のお多福面ができたんでしょうね~^^
楽しそうです♪

気持ちひとつで・・・。

作り手の気持ちひとつで、お多福面の表情も変わってくるのでしょうね。
ちょっとした目の線だとか・・・。
手作りの楽しいところ!
大人の工作、ここ数年、やっていないなぁ~。
頭、ガチガチだーーーv-12

ベーママさんへ

みなさんの個性がでて楽しいですよ。
ひとりではしないことも、
こんな感じならできます。
(^_^)v

ゴル子さんへ

おもしろいことに、
苦手と言ってた人もいつのまにか楽しいになっています。
いつのまにか苦手と決めつけていることもあります。
本当はそんなことないんです。

子どもの心・・・ぶぶちゃんの育児もそうですね。
たいへんなこともなんだかうらやましいです。

No title

あら、楽しそう~♪
みんなで一緒の作業はきっと楽しいでしょうね。
こんな機会でもなければ作ることもなかったでしょうが
素敵な愛着のあるお多福はそれぞれのお宅で毎年、
存在感を発揮してくれることでしょうね^^。
お豆を使ったディスプレー、思いがけない発想で素敵です。

お豆とお多福!!

こんにちは。

お多福も十人十色ですね。自分で作ったものって、本当に愛着がわきますね。最後の写真、お豆も色々な色と種類があって、きれいですね。

こちらでは、野菜の少ない今、お豆は、大事な保存食、ちょっとずつ水でもどして、炊いたり、サラダに加えたり、スープに入れたり、頂いています。

ikakoさんへ

楽しそうでしょう?
もの作りは夢中になれるのもいいところ。
自分で作ったものは、
少々形がいびつでも愛着がわきます。

キッチンの見せる収納といっしょもいいかもしれません。

クッキーママさんへ

本当にお豆はもっと食べてもいいですね。
下茹でしておくと、いつでも使えて便利です。
私も圧力鍋を買ってからは、
豆をよく食べるようになりましたよ。
なにかきっかけがあると、習慣になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス