ユリ根の茶碗蒸し

DSC_020520150121oga.jpg

これなーんだ?


ユリ根です。

年末に買ったものを忘れていました。




DSC_020620150121yuri.jpg

おがくずを落として洗うと、

こんなにきれい!




00220150121tyawann.jpg

定番の茶碗蒸しです。

ユリ根をたっぷり入れて、あとは海老としめじです。

セリがあったので出来上がりにかざったら、

春の香りがふわっとしました。


茶碗蒸しを作ったのは久しぶり、

うまくできるかなあと心配しましたがお鍋でもできました。

(圧力鍋にはこの器が入りませんでした)

久しぶりの茶碗蒸しは、とても好評でした。

ユリ根のおかげですね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

娘のオーブンレンジは、
簡単にきれいに茶碗蒸しが作れるらしい・・・
物を増やさないと決めて、
うちにはオーブンレンジはありません。
ちょっとうらやましかったけど、
私はお鍋で作りましょう。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
しばらくご無沙汰している間に一月のお教室も済まされてましたね
立春を思うだけで、まだ寒い季節は続くのに
気持ちが少し軽くなります♪
ユリ根、我が家もお正月だけに登場する食材です
案外、子供たちも好きなんですよ
お雑煮と茶碗蒸しに使います
茶碗蒸しは普通の蒸し器も圧力鍋もスチームオーブンを使うこともありますが
圧力鍋にはうまく器が収まらずに・・・という点では同じです^^
セリは春の香りがしたでしょうね~♪

恥ずかしながら・・・

調理されていないユリ根を、はじめてみました。
食感が好きなのですが、買ったことも料理したこともなかったので、ビックリです。
どのぐらいの大きさなのでしょうか?
食べることは好きでも、作ることは苦手で、ひとり暮らしも10数年になりますが、考えてみたら、茶碗蒸しも作ったことがありません。
卵豆腐のようなもの(茶碗蒸しのほぼ具なし)ぐらいでしょうか?
作る料理も、買う食材も、ほぼ決まってしまっています。
昨年、小松菜デビューをした(笑)ので、今年は、ユリ根?と思ってみたりしました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

AKKOさんへ

年が明けてからのはやいこと・・・
1月はあっという間ですね。

あまり食べないからなのかとてもおいしく思えました。
ほんのり甘くて季節の味ですね。
炊きたてご飯にいれるだけの、
ユリ根ご飯もやってみようと思っています。
おいしそうでしょ?

まつこさんへ

手のひらにのるくらいの大きさです。
おがくずに包まれていて、
このまま結構日持ちするそうです。
花びらが集まったような球根です。
バラバラにして使います。

冬は濃い色の野菜を食べなくちゃと、
私も小松菜やホウレン草を意識して食べています。
野菜を使っているとハナがもらいにやってきます。

No title

茶碗蒸し、とても美味しそう♪
私、ずいぶん作っていません^^
それにあまり上手に作れないのです。
今年はこれも課題にしようかな~(^^ゞ

セリがのって一気に春の雰囲気。

前記事の
ハナちゃんの毛布、安心するのですね。
なんてかわいいのでしょっ♪

こむぎさんへ

私もずいぶん作っていませんでした。
美味しかったのでまた作ってしまいそう・・・
いつもこのパターン、偏った人間です。
(^O^)
今日も朝から毛布を運んでいました。
ハナが咥える前に掃除機をかけるので、
忙しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス