なんでもない一日だけど・・・

DSC_030020150211roubai.jpg

いつものように家事を済ませて食料品の買い物へ。

昨日のうちに行ったらよかったと、ちょっと後悔・・・・・

金継ぎをすると決めたら早くとりかかりたいのです。

部屋を出たり入ったりする私、

廊下の棚の蝋梅の香りがうれしい・・・

落ち着きなさいと言われているようです。



ダイニングテーブルのうえに道具を並べて・・・・

電気スタンドをセットしてメガネをかけます。

先月中塗りした3点をまずは研きました。


DSC_030920150211tobe.jpg

その後上塗りして、待っている間に昼食です。

午後からタイミングを見計らって、

砥部のお茶碗はホワイトゴールドで蒔絵しました。

外側がきれいなブルーなので、

金色よりは合うかなと思いました。




DSC_030820150211kinn.jpg

お皿2点は金で蒔絵しました。

充分に乾燥するために、

使用できるまでには最低3か月置きます。




DSC_031120150211aisu.jpg

集中すると甘いものが欲しくなります。

アップルパイを温めてアイスと一緒に食べました。

蒔絵後は美味しさも格別です。




DSC_031220150211hana.jpg

ソファに座ると、

待ってましたとばかりにひっつき虫のハナがやって来ます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

主人は早朝からゴルフへ。
こんな日は何をしようかと思います。
何もしなくてもいいけど、
何もしなかったらもったいない感じがします。
貧乏性です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
























コメント

No title

ああわかります^^
何もしないなんてもったいない^^
私はいつもアクセク
コマネズミのようです(^^ゞ

といってもぼーっとする時間もながいですけれど。

金継ぎの作業は
神経を集中されるのでしょうね。

こむぎさんへ

そうそう私もガーッとやっては居眠り・・・
休みながらやらないといけません。
目を使うと肩もこります。
それでも楽しいと思えることができてうれしい!
集中とリラックスのバランスが大切ですね。

No title

ぶんぶんさん、お疲れ様です。

ご主人様はゴルフで、ぶんぶんさんも好きなことをされて・・・
素敵な時間がゆっくり流れて行く様が浮かびます。
私もそう言う時間を過ごしてみたいのですが
いつも隣に主人がいて・・・どこに行くにも一緒で・・・
これが私達の生活スタイルなんでしょうね。^_^;

なでしこさんへ

昔は一緒にいろいろ行きたいと思いました。
主人に時間ができたら・・・
と思っていましたがひとりに慣れたんでしょうね。
すっかりわがままになりました。
二人で過ごす練習をしなくちゃって思います。^ ^

なでしこさんのところは、
やまとくんとの掛け合いが楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス