黒豆ごはん

黒豆ごはんを炊きました。

香ばしくて美味しかったです。


00120150213iru.jpg
00320150213taku.jpg
00420150213gohann.jpg

レシピは栗原はるみさんのを参考にしました。

私はお鍋で、黒豆だけで炊きました。




0020150213oromame5.jpg

この日のメニューは、

ほっけの干物・大根の煮物・キムチ納豆

お味噌汁・黒豆ごはん


やっぱりこんなご飯が落ち着きます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

先日いとこと会ったとき、
黒豆ごはんって美味しいよね・・・
・・・・って話になりました。
同じレシピで作っていたことがわかって、
盛り上がったんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

ほっけも美味しそう^^

黒豆ごはん、身体にも良くて
美味しくて
そしてほっとしますね。
和食って素晴らしいですね。

仲良いひとと
同じ食材で一致したりすると
なおのこと嬉しくなりますよね♪

No title

黒豆をポリポリと食べたいのですが、
家で煎ってもなかなか売ってるほどにカリッとは仕上がりませんね
炊き込むなら問題はないですね
一緒に梅干しを入れて炊くといっそう美味しいですよ^^
玄米と一緒に生の黒豆を一晩水につけてから圧力鍋で炊くと
煎らなくても柔らかくなります(*^―‘)b

こむぎさんへ

二人ともいい年をした主婦ですから、
あたりまえなんですけどね。
乾物、とくに豆はこれからもっと食べたいなあと思います。
簡単なものでも作ってないんですよ。
おいしいとまた作ろうと思いますね。^ ^

AKKOさんへ

前夜からつけておけば柔らかいお豆なんですね。
これはこりこりした香ばしい豆です。
どちらも好きです。
梅干しと一緒に炊いてみますね。

黒豆をぽりぽり食べられたらいいですね。
市販のはありますけど・・・

No title

黒豆ごはん、美味しそうですね。
炒った黒豆の宣伝販売で黒豆を買ったのはずっと昔・・
それ以来、黒豆ごはんを炊いたことがありません。
家で炒ったらいいのですね。
今度、黒米と一緒に炊いてみますね。

ikakoさんへ

豆を煎ったら香ばしいです。
今度はAKKOさんのように柔らかい豆にしてみます。
煮豆だけだったんですが、ご飯もいいですね。
色もほんのり紫でおもてなしにもいいと思います。
お赤飯とはまた違った味ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス