りんごが5個ありました

DSC_000820150228rinngo.jpg


小さい子が描くりんごの絵みたいです。


真っ赤なかわいいりんごが5個、

生徒さんにいただきました。




DSC_002020150228wainnn.jpg

3個はいつものワイン煮にしました。




DSC_001520150228yaki.jpg

残りの2個は焼きりんごに・・・・・

上の部分を切って芯をくりぬいて、

レーズンとアーモンドを砕いて入れました。

きび砂糖・バター・シナモンをかけて、

りんごでふたをしました。

ペーパーをしいたダッチオーブンで20分焼き、

そのまま20分おいたら出来上がりです。




DSC_002220150228aisu.jpg

アップルパイのりんごの味でした。

少しさくっとした食感が残っていていい感じ・・・・・

温かいりんごと冷たいバニラアイスが合います。

ナッツがアーモンドしかなかったんですが、

くるみなどいろいろ混ぜたらいいですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

どこかで目にした丸のままの焼きりんご、
姿がかわいくて記憶に残っていました。
レシピをいろいろ探して、
小ぶりなりんごのおかげで上手くできました。
酸味のあるりんごが向いているようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















コメント

No title

真っ赤なリンゴ♪ ホント絵に描いたようなリンゴですね♪
焼きリンゴは昔母がよく作ってくれました
最近は忘れていました^^
くりぬいて砂糖とバターを入れただけでしたが
アーモンドやレーズンも入れるのですね
アイスクリームを添えたら、絶対に美味しいでしょう~
食べたくなってきました(*´◡`*)

No title

焼きリンゴ、やってみたいです♪
くるみとレーズンをいつも常備していますので
これでやってみたいな~
アイスクリームと最高でしょうね。

いつもヒントをいっぱいいただいて
ありがとうございます^^

和の食器ととっても素敵に合っていますね。

AKKOさんへ

丸のままってかわいいですよね。
生とは違った味といい香りです。
焼いた後は部屋中りんごの香りでしあわせでした。
今度はくるみも入れてみます。
^_−☆

こむぎさんへ

一度やってみたかったんです。
簡単で美味しいので私好みです。
くるみがいいですよね。
特別な材料がいらないのもいいでしょ?

りんごってそのままでも美味しいし、
焼いたり煮たり優等生です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス