押し寿司

DSC_003920150303hina.jpg

今日は雛祭り、

残念ながら冷たい雨です。




DSC_003820150303osizusi.jpg

久しぶりに押し寿司を作りました。

シメサバと中にアナゴを入れて、

ひと粒で二度おいしいお寿司です。

木の芽があったらもっとよかったのに・・・・・

おつゆの代わりに茶碗蒸しにする予定です。




DSC_000620150303hana.jpg


桃の節句やね~

ハナも女の子おすわりをしています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

どんなお寿司にしようか?
迷って押し寿司になりました。
簡単にできるから・・・
太巻きやおいなりさんが
上手く作れるようになれたらいいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

こんばんは

まあ、美味しそうな押し寿司~。
懐かしいです。
実家の母や義母がよく作ってくれていました。
私押し寿司だけはまだ作ったことがありません。^_^;
時々買って食べますがやはり手作りは違いますよね。
なぜか、押し寿司の型だけは持ってるんですよね。
一度くらい作ったのかな・・・。

なでしこさんへ

私にとっても押し寿司はおばあちゃんの味です。
たくさん作るのをお手伝いしていました。
ずらっと並んだ押し寿司が忘れられません。
これも春の思い出です。

買って食べることが多いからか、
家で作ると薄味に感じます。
もっとお酢を効かせないといけないのかな。

No title

しめサバと中にはあなごなんて
素敵な押し寿司ですね♪
型を使われるのですね。
おもてなしにもいいですね。
いつか作ってみたい♪

前回のハナちゃんの姿の作品
毛並が難しそうですが
感じがよ~く出ていますね♪

こむぎさんへ

祖母が作っていたのは田植えの頃、
空豆と木の芽を覚えています。
木製のいろんな型がありました。
私も作りたくて何年か前に型を買いました。
寿司飯を入れてぎゅっと押すだけなんです。
巻き寿司は慣れが大切ですよね。
こむぎさんは上手くされていましたね。

乾燥して素焼きして色をつけたらもっと似ると思います。
微妙な色付けが難しそうですけど。

No title

ひな祭りは散らし寿司とお決りのように作っていましたが
押し寿司も良いですね♪
ただ、我が家には型がありません(^_^;)
富山のますずしの入れ物をとっておいたら作れるかな?

ハナちゃんの占領場所がわかりました!
こんな場所に寝そべっていられたら、食事の準備は大変そう^^
流石! モデル犬にそっくりに粘土で作られましたね(*^―‘)b

AKKOさんへ

ます寿司の入れ物ならケーキみたいに作れますね。
喜ばれそう!
今更ですが、
いろいろなお寿司を作ってみたいです。

じゃまでしょう?
昼間寝ているくせに夕方になるとこうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス