沖縄料理 ちむぐくる

DSC_005720150310timugukuru.jpg

昨日は陶芸教室のみなさんとランチに行きました。

生徒さんのお店で十河先生も一緒でした。

昨秋に岡山中心部から移転オープンされたそうです。




DSC_005820150310menyu-.jpg

お昼は5種類のセットメニューから選べました。

沖縄らしいメニューに興味津津・・・




DSC_005920150310rannti.jpg

珍しい食材にみなさん迷いました。

私は、煮込みあばら肉焼きそばに決めました。

海ぶどうのサラダとじゅーしー(炊き込みご飯)のおにぎり、

うちなーせっと(島らっきょう・ゴーヤ・島豆腐)がついていました。

焼きそばはにんにく風味の甘辛いたれと柔らかいお肉がおいしかったです。


他には、焼きソーキ焦がしあぶらみそ、
     ソーキそば、
     グルクンのから揚げポン酢、
            ミーバイのバター焼き   がありました。



すごいのは、器の半分は手作りだということ。

さすがです!



DSC_006020150310otya.jpg

食事の後はさんぴん茶にしました。

沖縄でよく飲まれているジャスミンティーです。

黒糖のサーターアンダーギー付きでした。


店内はご夫婦の雰囲気そのままで、

あたたかくて落ち着く内装でした。

漆喰の壁塗りもご主人ががんばったと言われてました。




DSC_006120150310sogou.jpg

十河先生作の表札です。

「ちむぐくる」とは、あたたかい真心や誠意とのこと・・・

また行きたいお店ができました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

雰囲気も良くて美味しかったので、
帰ってから友人と娘に報告しました。
美味しい情報ってこうやって伝わります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















コメント

No title

私は一度も沖縄料理のお店に行ったことがありません。
本場のお料理食べてみたいです。

写真の器は手作りなんでしょ、素敵ですね~。
さすが十河先生の生徒さんですね。

またお嬢さんと行くお店が増えましたね。羨ましい。(*^_^*)


なでしこさんへ

沖縄料理はお野菜もたっぷりで、
体にいいものが多い気がしますよ。
おすすめです。
お店のオープンに向けて、
準備されていたらしいです。
すごいなあと思いました。
お店の雰囲気に器も良く合っていました。
(*^o^*)

No title

とてもセンスのある雰囲気で
しかも美味しそう
器も素晴らしくて
人気店、間違いなしですね^^

ご自分の思いをいっぱい込めたお店
素晴しいですね。
実現するって大変な努力の賜物ですね♪

ずっと繁盛していただきたいですね。

No title

本格的な沖縄料理のお店なんですね~
海ブドウ、好きです♪
沖縄の野菜は苦くても食べ始めると病み付きになりますね
身体に良さそうです♪
お店で使うという目的があれば、作陶も楽しめますね♪
十河先生の作られた表札も素敵ですね~o(*^▽^*)o~♪

こむぎさんへ

工房で器を作っているのを見ていただけに、
がんばって!という気持ちです。
ご夫婦のできることは自分で・・・
という姿勢がすてきです。
若さっていいなあ!

AKKOさんへ

海ぶどうのぷちぷちした食感いいですね。
生野菜と一緒のサラダは新鮮でした。
元気がでる・・・というフレーズに
ついひかれてしまいます。^ ^

先生が作ったってわかっていたんですけどね、
自分で言うから・・・
みんな笑ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス