学ぶこと

先生のお宅の玄関では早咲きの桜と

ヒヤシンスやムスカリがお出迎えしてくれました。

広島でテーブルコーディネート教室をしているFさんと、

久しぶりに教室に参加しました。

テーブルは作りませんでしたが、

講義を聞いて生徒さんのテーブルを見せていただきました。


DSC_007320150312syousinnmati.jpg

Fさんも言っていましたが、今でもここへ来ると緊張します。

一生懸命だったあの頃を思い出すからでしょうか?

なかなか上手くできずに苦しんだこと、

できあがって感じた達成感、

今思えばどれもなつかしく思えます。


毎月1回ここへ通って勉強した日々は、

同世代の仲間たちと切磋琢磨した日々でした。

個性的な感性を持つ人がうらやましかったり、

自分は才能がない・・・と落ち込んだこともあります。

もうあきらめようと思ったこともあります。

でも、向き不向きを決められるほどやったのか?

・・・・・と問うと、甘い自分が恥ずかしくなりました。


おとなになって学ぶことは貴重な経験です。

好きなことだからというのもありますが、

みなさん忙しい時間をやりくりして通われていました。

小さな子どもさんを連れて来られていた方、

遠方から来て夜までがんばっていた方、

くじけずに何度もコンテストに挑戦していた方、

みなさんの学ぶ姿勢を見て、私もまたがんばれました。




DSC_008920150312obenntou.jpg

お昼は近くのお弁当屋さんから配達してもらいます。

昔からよく食べていた、ミニ天むす弁当にしました。

Fさんは毎月1回のこのお弁当が楽しみだったそうです。

落ち込んでいてもお弁当を食べて、

先輩や先生に励まされてなんとかやっていたんです。


久しぶりに先生にお会いしただけで気持ちがリセットされました。

時々はここへ来て自由にテーブルを作るのもいいかもしれない・・・

学ぶ姿勢を忘れてはいけません。





DSC_008820150312sati.jpg

さっちゃん(15歳)が勇気をくれる・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

小心者で落ち込みやすい、めんどくさい奴なんです。
我ながらよくやってこれたと思っています。
疲れやすくなりましたし頑張りも続きません。
だから、
たまには自分をほめてあげたい、
おとなになると誰もほめてはくれませんから・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

























スポンサーサイト

コメント

春ですね。

ぶんぶんさん こんにちは。

先生のおうちのお花 自然の中で、花の色もイキイキとして見えますね。

天むす弁当 大きいですね。おいしそう。 確かに!! なつかしい食べ物に 再開して、「あの頃、これを食べていた頃は こうだったなぁ・・・こんなことを考えていたなぁ・・・」とふっと思い出すことがありますね。

「さっちゃん」何を考えてるのかな・・・


No title

こちらがぶんぶんさんの先生のお宅なのですね。
勉強を頑張っていらした時は
本当に貴重な時間だったことでしょう。

テーブルコーディネートは
奥が深く
大きな器が求められる世界で
ずっとずっと学びが必要なのでしょうね^^

教えるものをたくさんもっていらっしゃる
ぶんぶんさんの努力を
私も見習いたいです♪

No title

ぶんぶんさのブログから、いつもいろいろな気付きを
もらいます。
実践はなかなできてませんが^^;

No title

おはようございます。

今があるのはやはりぶんぶんさんの努力の賜物ですね。
凄く頑張ってこられたのですね。
広島のお友達もよく通われましたね。

ぶんぶんさんが小心者?そんなことありませんよ。
人に物を教えるって大変なことだもの。
尊敬します!

クッキーママさんへ

昔は玄関を開けると二階からワンワンと吠えていました。
おとなしくなったさっちゃんは赤ちゃんにかえったようです。

たくさんのメニューがあるお弁当屋さん、
普通の天むす弁当は天むす2個なんですよ。
お昼の時間はおしゃべりをして、
和める時間でした。^ - ^

こむぎさんへ

器やコーディネートは興味がありましたが、
教える立場になることは考えていませんでした。
先生に背中を押していただいて決めました。
やってみると思っていた以上にたいへん!、
でもそのおかげで他のことも勉強したくなりました。
自分にとってはよかったと思います。
40代で元気だったことも大きいです。

ベーママさんへ

あたたかくなりましたね、
桜ももうすぐで楽しみです。
悩んだり迷ったりの日々ですが、
最後は正直に自分らしくしかできませんね。
そんな時は私もみなさんのところで力をもらったり、
元気になったりしています。^ ^

なでしこさんへ

今の私には考えられないことですが一生懸命でした。
誰にでもそんな時期はあるんでしょうね。
先生に言われてもぐずぐずと悩んで時間がかかりました。
積極的な方が多かったのでなんでも最後になるんですよ。
ひとりっこらしいでしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス