花も団子も・・・

rps20150326_11124520150326ohagi.jpg

散歩道のコブシの花が咲き始めました。

毎年楽しみにしています。

今年も白が先でした。

rps20150326_11135020150326.jpg







rps20150326_11124520150326ohagiyo.jpg

初めておはぎを作りました。

つぶあんの缶詰ともち米があったことと、

教室が終わってなんか作りたいモードになっていました。

今までは誰かが作ってくれたり、買って食べていました。

ほんのり温かいおはぎはとっても美味しかったです。


お墓参りに行く娘たちにおすそわけしました。

ヨシ君はお参りの後、3個も食べたそうです。

元気な息子のようすにお父さんも喜んだでしょう。




花も団子も・・・楽しみな季節になりました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

思っていたよりも簡単だったので、
また作ってみようかな?
娘以外はみんな好きなんです。

おはぎって春はぼたもちって呼ぶらしいですね。
このあたりでは一年中おはぎって言います。
ちなみに、夏は夜船(やせん)、冬は北窓(きたまど)・・・
もはや食べ物とは思えないネーミング、
言葉遊びでしょうか?
季節で呼び方が変わるのは日本らしいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


コメント

美味しそう♪

遅くなりましたが・・・
ハナちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日にみんなで山登り、ハナちゃんにとって、何よりの
プレゼントでしたね。
ニコと同じ年のハナちゃん、共に健康で笑顔で過ごしましょうね~!

そして、手作りおはぎ、とっても美味しそうです。
子供の頃は、苦手だったおはぎですが、ここ数年、あんこ好きに
変わり、おはぎも大好きになりました。
私は、おはぎ好きになって(大分大人になっていましたが)、やっと
おはぎとぼたもちの由来を知ったのですよ。
こちらは、おはぎとぼたもち、季節で言い換えていますが、
どのタイミングで切り替わるか、それは、お店によって微妙に
違うようです。

まつこさんへ

ありがとうございます、
ニコちゃんと同い年なんて心強いです。
ハナが元気なうちは山歩き続けたいです。

私も子供の頃、高校生くらいまで甘い物は苦手でした。
それがいつの間にか好きになってたんです。
不思議です、苦手なものが好きになるなんてね。
私が何か食べているともらえなくてもおすわりします。
食いしん坊の儀式みたいなものですね。

No title

こぶしの花が咲くと
春がきたんだな~と感じますね。
辛夷の花が咲くと
一気にあたりが明るくなるような気がします。

おはぎ、美味しそうですね~
私も作りたくなりました。
あまり作ったことはないのですが(^^ゞ

私が作ると巨大になりそうな予感^^

こむぎさんへ

なぜか岡山はまだ桜が咲きません。
もうそろそろと思いますが・・・
コブシやモクレンが咲くと春になったんだなあと実感!
ハナとの散歩が楽しみになります。

初めてでしたけどまあまあの出来でしたよ。
私は手が大きいので小さいのは難しかったです。
作った人が一番にできたてが食べられます。
平等でいいわ〜 ^ - ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス