塩麹鍋

03320131218siokouji.jpg

今年も塩麹にお世話になりました。

もともと発酵食品が好きというのもありますが、

まだまだ私のお気に入りです。


麹と塩と水を合わせるだけです。

一日一回混ぜて、一週間くらいでできます。

まろやかなうまみに、ほんのり甘さも感じます。

冷蔵庫で半年間保存できるそうです。


よく作るのは、

ビニール袋に鶏むね肉や豚肉と一緒に入れて、

何時間か置いてグリルで焼きます。

お肉が柔らかくなってうまみも増します。

後は、

炒め物やドレッシングに塩の代わりとして使います。






00420131218nabe.jpg

冬は塩麹鍋も作ります。

昆布とカツオ節でとった出汁に、

塩麹をなじませた鶏肉、野菜、お豆腐などを入れます。

お好みで黒胡椒やおろし生姜を入れてもいいです。

シンプルでまた食べたくなる味です。


だしの素や白だしも使っていますが、

塩麹鍋は出汁が楽しみなんです。

最近になってまた出汁のおいしさに気がつきました。

来年は出汁だけでもこだわりたい・・・・

そう思います。





00220131218sake.jpg

そして、

お鍋といえばお酒です。

今までは、新潟のお酒をいろいろ飲んでいました。

最近おもしろいテレビを見て、

岡山の地酒に興味を持ちました。

地元の雄町米を使った純米酒をいただいています。

お米のふくよかな味と香りが気に入っています。

焼酎派の主人は、
日本酒はさっぱりとしたタイプがいいそうです。


人の好みっておもしろいですよね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今月の教室の準備がほぼできました。
早いもので今年最後になんですね。
まだクリスマスも終わっていないのに、
新年を迎えるテーブルです。
これが私らしい年末風景です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村























スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんわ。

ぶんぶんさんは自分で塩麹作られるのですね、偉い!
私は今年初めて塩麹なる物を買いましたが使い方が今一分からず、
1回使っただけで冷蔵庫に眠っています。
まだ大丈夫か心配ですが、ぶんぶんさんのお料理を参考に使ってみましょ。
私も今岡山の難波酒造さんのにごり酒を飲んでいます。
義兄からお土産に頂きました。
とても美味しいですよ。
よその県のお酒を飲むのも楽しいものですね。

No title

塩麹、流行った時飛びついてみたんですけど
一度きりでやめてしまいました。
上手に使ってなかったんでしょうね。
ぶんぶんさんのお料理をみたら
もう一度チャレンジしたくなりました~

ミラクル調味料

塩麹、我が家も無くてはならない一品。
重宝しています。
外で買ったら、どうして あんなに高いのかしら?!
我が家も沢山、家で作っては
「買ったら高いから・・・」
って友達に差し上げています。
貧乏なんだか、そうじゃないんだか・・・
私もミラクルでしょ(^^♪

なでしこさんへ

難しかったら絶対しませんが、簡単なんです。(^O^)
それで作るようになりました。
塩の代わりに使えます。
塩よりずっとうまみがあります。
炒め物は最後に入れたらいいようです。
焼き魚もお塩の代わりに使えます。

そちらも美味しいお酒がありますよね。
おすすめがあったらまた教えてくださいね。

ばたこさんへ

私は気に入ったら結構しつこいほうなんです。(^o^)
面倒くさいものはだめですけど。

お塩の代わりに使ってください。
まろやかでうまみがありますから、
減塩にもなりますよ。
試してみて美味しいのがあったら、
教えてくださいね。

ゴル子さんへ

そうですよね、確かに買ったら高いです。
自分で作ると安上がりなのもいいです。(^○^)
発酵調味料は体にもいいですね。
お友達喜んでいますよ。
ゴル子さんのおすすめメニューも教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス