今年は桃です

rps20150404_13413420150404sakura.jpg

サウスビレッジの桜も満開、

右側は果樹園になっていて桃の花も満開でした。

去年初めてぶどうに参加したオーナー制度。

今年は桃になりました。




rps20150404_13395420150404momo.jpg

これが私の桃の木です。

いろいろな種類がありましたが、これは岡山白桃です。




rps20150404_13401320150404hakutunohana.jpg

これが白桃の花です。

4,5cmくらいの大きなピンクの花です。




rps20150404_13402820150404tubomi.jpg

実が多すぎると自然に落下したり、

大きくならないそうです。

今日の作業は、花を半分くらいまで摘み取ることでした。

最初は楽しかったですが、

想像以上に花が多くてたいへん!

高い所は脚立に上って・・・・・

やってもやっても終わりません。




rps20150404_13420820150404dekita.jpg

9時から始めて3時間くらい・・・・・

二人で黙々とやりました。

こんな感じになりましたよ。


雨を心配していましたが降らなくてよかった!

この後、

家に帰って飲んだビールは最高でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

去年のぶどうが楽しかったんです。
ももはまた作業も違うようですが。
8月の収穫まで何度か作業があります。
そうじゃなくても気になって、
野菜を買うついでに見に来るでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

No title

大変な作業もあるでしょうが楽しみもいっぱいですね。
いいなぁ~♪
近くにこんなオーナー制度があったらぜひ体験してみたいです。
自分が汗を流した木から美味しい桃が生る日が楽しみですね。
岡山には美味しいものがいっぱいですね。

43番

去年、ぶどうに服を着せて・・・
今年は桃なのですね。
43番の木に美味しい桃が沢山、実ります様に!
楽しみですね。

No title

今年もぶどうを作られるのかと思っていました。
岡山は桃も有名ですものね。
あの美味しい白桃が沢山食べれるなんて羨ましい。
こちらにもオーナー制度はあると思うのですが
おそらく家からは遠いと思うのでなかなかねぇ。。。

ikakoさんへ

岡山に住むようになって25年くらいになりますが、
果物が豊富なことはうれしいです。
去年初めてぶどう(安芸クイーン)を体験しました。
素人ですからなんでも珍しくて、
楽しい体験でした。
桃はなんだかたいへんそうなんですけどね。

ゴル子さんへ

せっかく咲いている花を摘み取るのは、
もったいないような気もしました。
たくさん実をつけて欲しいです。
私も祈ってます。
桃の木にも親近感を感じた私です。

なでしこさんへ

今年もぶどうができるものだと思っていたら、
すごい競争率だったんです。
木を休養させる年らしいです。
ぶどうはハズレて桃になったんですよ。
これも縁だと思って、
今年は桃で楽しみます。(^○^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス