寒い時はこれ!

昨日はずーっと雨、

気温も上がらず寒い一日でした。

洗濯しようと思っていたセーターを、

引っ張り出して着ていました。

お散歩というより、

おしっこのためにカッパを着て出ました。

ハナもつまらない様子でした。



rps20150411_11152620150411kamaage.jpg

そうだ!

山田家のうどんがある!

寒い日に味方ができたような気分・・・

先日母が持ってきてくれたものです。


山田家は高松の八栗寺参道にあるうどん屋さんです。

広いお屋敷がお店になっていて、

庭を眺めながら食べられるんです。

東京のソラマチにも出店されたそうです。




rps20150411_11150220150411udonn.jpg

生うどんなので時間がかかりますが、

釜揚げにすると12分くらいでできます。

釜揚げというのは茹で汁を一緒に器に入れて、

たれにつけて食べます。

薬味は生姜・ねぎ・ごまにしました。

小麦の香りとモチモチの食感が最高!

温まりました~


讃岐うどんはやっぱりおいしいなあ・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

岡山では外でうどんを食べることは、
あまりありません。
高松に帰ったときに食べるから・・・
それが楽しみになっています。
住んでいた頃はふつうに食べていましたが、
離れるとなつかしい味なんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

寒いですね~。
クリーニングに出しそびれたセーターが役立っています!
そんな時は‘うどん’いいですね~。
でも、私 冷たいウドンが好きなの( ´艸`)
今度、うどん県に<チャリンコうどんツアー>の話が持ち上がっていますのよヽ(´▽`)/

ゴル子さんへ

冷たいうどんがお好みなんですね。
じゃあざるうどんでしょうか?
うどんはコシやねっていう方は、
冷たい派ですね。
チャリンコって自転車で巡るんですか?
それはトレーニングにもなりますね。
ゴル子さんたちなら大丈夫です。

No title

本場の讃岐うどんを食べてみたいです。
こちらにも釜揚げうどんのお店があって
こしがあり、おだしも美味しいのですが
やはり本場で食べてみたいですね^^

寒い時はおうどんがよけいに嬉しいですね。

こむぎさんへ

旅行中に食べた美味しいものを買って帰ったら、
現地で食べたほうが美味しかった・・・・
ということ、ありますね。
うどんブームのおかげで、
ますますうどん屋さんが増えているようです。
知らないお店もいっぱいあって、
行きたいなあと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス