スコーンが焼けました

rps20150414_14533920150414tane.jpg

スコーンを作りました。

これは練習、今月の教室が本番です。

同じ材料で作っても、毎回出来上がりが違います。

たまにしか焼かないからでしょうね。

3日間焼くので、

粉材料をそれぞれ計量しました。

生地は前日の夜に作って冷蔵庫でねかせます。

当日の朝はすることがたくさんあるので、

できるだけやっておきます。




rps20150414_14550020150414suk-nn.jpg

こんがり焼けました、

これも昨日の夜に作った生地です。

これ以上焼けない方がいいですけど・・・・

時間を短くしたのに2回目は少し焦げました。

発酵バターを使ったので香りは最高!




rps20150414_14541320150414kuri-mu.jpg

せっかくなので、焼き立てを試食。

そのまま食べてもほんのり甘くておいしいです。

クロテッドクリームとメイプルシロップで・・・・

ジャムの酸味や渋めの紅茶にも合いそうです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室は、
講義の後ティーパーティーをします。
自宅教室を始めて4年になりますが、
毎年4月にやっています。

私が作るのは、
サンドイッチ・スコーン・サラダです。
いつものようにコーディネートもしますから、
朝はたいへんです。
それでも工夫をすればなんとかなります。
スコーンを初めて焼いたのもこのためでした。
失敗したことがあっても、次への課題になるんです。

家でできるおもてなしの、
ヒントになればと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

もうすぐ今月のお教室ですね
ティーパーティ付きで、生徒さん楽しみにされていることでしょう♪
近所のコーヒーの美味しいお店に手作りスコーンが置かれています
甘すぎず、お茶に合うのでしょう
実は、私はスコーンって焼いた事が無いんです
一度チャレンジしてみようかな、上手く膨らむでしょうか・・・

AKKOさんへ

実は私、以前はあまり好きじゃなかったんです。
外で食べた時もぼろぼろになってしまって・・・
ケーキでもクッキーでもないし・・・
紅茶をよく飲むようになって、
美味しいと思いました。
たくさんできたら冷凍もできます。
アルミホイルで包んでオーブントースターで温めると、
焼き立てのおいしさになります。

AKKOさんには簡単すぎるかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス