お正月らしく・・・

今年最後の教室が始まりました。

クリスマスも終わっていませんが、

新年のコーディネートなんです。



01220131219gennkann.jpg

お正月らしさを強調しました。

枝ぶりのいい松と大きな柚子や鏡餅、

バックもくふうしました。

プラスチック段ボールに金色を吹き付けたら、

豪華になりました。





00220131219sisi.jpg

獅子舞のバックも屏風のように。

この人形は年賀状のモデルにもなりました。

松や梅とよく合います。





01920131219tubaki.jpg

少し暗いですが、

ガラスの花器の中に粗塩を入れて、

紅いツバキを一輪。

雪の上にあるみたいでしょう?


実は、葉っぱとつぼみは本物です。

ツバキの花は難しくて、

教室が何日か続く時のくふうなんです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

ありがたいことに、
お正月のコーディネートをしていると、
気持ちが切り替わります。
来年もいい年でありますように・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

素敵ですね~。
もうお正月なんですね^^
1年、ほんと早いです^^;

店がこれから年末までが忙しいので
お正月が待ち遠しいです。
31日まで忙しいので
毎年お正月は寝正月の我が家です^^:

No title

お正月が近づいてきましたね
クリスマスとは一変、しっとりと落ち着いた日本らしい飾りつけ
素敵な蒔絵の屏風のようになりましたね、アイデアですね~♪
あと10日で迎春、クリスマスが過ぎたら一気にお正月バージョンに突入ですが
まだどんな風にするか決まらず…
壁に貼ろうと和紙は買ったのですが、どうなりますやら(o^^o)

もうすぐお正月ですね

こんにちは。 クリスマスの次は お正月ですね。

バックの金屏風に 獅子舞の紅色が映えますね。私は、ワイングラス?の上の紫が、おしゃれだなぁ・・・と思いました。

配置は、やはり色々 置いてみて試されるのですか? いつも絶妙だなと思います。

ベーママさんへ

ワンちゃんたちもお正月はきれいにして迎えるんですね。
ハナは年末にシャンプーだけするつもりです。

本当に一年が早いですね。
ベーママさんもですか?
それは忙しくも充実していたせいかもしれませんね。
風邪を引かないようにがんばって下さい。p(^_^)q

AKKOさんへ

あと10日なんてうそみたいですね。
毎年ばたばたしてあっという間に新年になります。
きっといつかはゆっくりできるのでしょうが、
今は仕方ないですね。

クリスマスに何を作ろうかなあって考えたり、
おせちのこと考えたり、
食べることはいろいろうかびます。(^○^)

クッキーママさんへ

まだクリスマスも終わってないので、
クリスマスとお正月が半分ずつ、
変な感じです。
自宅での教室は早めに作ります。
毎日眺めていると変だなあと思って、
あーでもないこーでもないと手直しします。
悩んだほうがいいものができるようです。

お正月の紫はいいですね。
日本の伝統の色だと思います。

No title

ぶんぶんさん、こんばんわ。
クリスマスを通りすぎ一気にお正月気分になりました。
今回も素敵です!
バックの黒いのは段ボールなんですか?
それに金色を吹き付けただけで凄い豪華になりましたね~。
ほんと、屏風に見えます。
なかなか真似ができませんが、ひとつ真似して見ようと思った所があります。
ぶんぶんさんが「えっ、そこぉ・・・」と言われるかもしれませんから
ないしょ!

なでしこさんへ

そうでしょう?
お値段の割りにはいい出来です。(自画自賛)
毎回何かくふうするのが楽しみになっています。

どこでしょう?
楽しみにしておきますね。(^o^)

心あらたまります

一歩先を行く装いで
何だか気持ちが落ち着きますね^^

黒とゴールドがベースで
その中で植物の緑が映えますね。

お正月のあらたまった雰囲気が素敵です~

季節をいつも豊かに満喫されていて
私も見習いたいです。

こむぎさんへ

いつもはバタバタしていても、
お正月のコーディネートをすると、
自然とシャキッとしますね。
気持ちが新たになるんでしょうか。

若い頃いいかげんにしかできなかったことを、
少しだけでもていねいにやってみたい。
そんなお年頃なんですね。
日本人ですもんね。(*^◯^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス