連休にやりたいこと

rps20150425_12225320150425utuwa.jpg

昨日は金継ぎ教室でした。

小皿は、中塗り研ぎです。

先月中塗りしたところを彫刻刀やトクサを使って研きました。

湯呑は、先月接着して欠け埋めをしたものです。

こちらもひたすら研ぎました。


研ぐために紙やすりも使っていいのですが、

キズがつくこともあってトクサを使うことが多いです。

トクサって・・・あの植物のトクサです。

乾燥させたものがやすりの代わりになって、

ソフトなタッチで研けます。

最初に研くことに使った人はすごいと思います。


このつづきは自宅でゆっくりやろうと思って、

持って帰ってきました。

連休にやりたいことのひとつです。





rps20150425_12222820150425sinnbunn.jpg

先月、山陽新聞から体験取材に来られていたんですが・・・

出来上がった記事を読ませてもらって、爆笑!

イラストが似すぎです。

特に先生、頭が似てるって苦笑い・・・・・

リアルすぎです。


自分で体験して撮影してイラストも描くなんて、

彼女ってすごいなあ!




ここへ来て下さってありがとうございます。

単純な線で表現したイラスト、
その人の特徴をうまくつかんでいます。
このイラストの中に私もいるんです。
我ながら似ていると思います。
わかりますか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















コメント

連休ですね。

デッキの防腐剤塗りもゴールデンウィーク中の予定かしら。
ぶんぶんさん、去年は一人で頑張ってらっしゃいましたよね。
今年は、御主人様とかしら・・・?
一人の時間と 二人の時間、上手に楽しく過ごしたいですヽ(´▽`)/

ゴル子さんへ

去年はデッキ塗りをやりましたね。
2,3年はいいかなあと思っています。
今年の連休も主人は外、私は家みたいです。
そろそろ家のこともやって欲しいのですが・・・
ゴル子さんが言うように、
上手くやっていかないといけませんね。
(*^^*)

No title

GWはお天気良さそうで
お出かけもしたいし、家の事もしたいし・・・
迷うところです(^_^;)
ぶんぶんさんは金継の研ぎも予定の一つなんですね
心が落ち着きそうです(*^―‘)b

イラストで表してあるとわかりやすいですね
主人にも見てもらいました、あらかたの過程が理解できたかな^^
ぶんぶんさんの特徴も体験しながらつかんでられたのかな
記者の人、凄いですね~~
これを見て、生徒さんが増えるかも(^_−)−☆

AKKOさんへ

GWのお出かけは近場に行くだけです。
お天気がいいので出かけたくてむずむずするかも・・・
あとは家でやりたかったことをする予定。
主人は相変わらずゴルフを入れてます。
金継ぎをする時は、
テーブルに広げっぱなしなのでかえって楽ですね。
自分の部屋があったらいいのになあ・・・・・

平日にいつでも出かけられる日も近いと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス