どんなふうに焼けるかな?

昨日は陶芸教室、

素焼きがたくさんできているので早めに行きました。




rps20150429_09315220150429yuu.jpg

生徒さんが作ったパッチワークの花器です。

草花が似合うような素朴な感じにしたいと思います。

先生のアドバイスで、

まず内側に陶赤を施釉しました。(向こう側)

外側は、スポンジで黒マットをぺたぺたつけて・・・(手前側)




rps20150429_09313220150429kaki.jpg

その後、

うすい釉薬をつけたスポンジでこすり落とす感じ・・・

これが難しかったですが、なんとか15個できました。


同じようにして焼いたものを見せてもらいましたが、

落とし加減が難しい・・・

釉薬がうすくなったところが、

生地が見えて白っぽくなるそうです。


どんなふうになるんだろう?




rps20150429_09310820150429hana.jpg

ハナも素焼きができていました。

釉薬をかけるか?上絵付けをするか?・・・

迷いました。

リアルな色にはならないかもしれませんが、

雰囲気がでたらいいので施釉しました。

まず蕎麦釉をかけて、

より白くしたいところは少し削り落として、

白マット釉を筆でおきました。

なんか気持ち悪いハナです・・・


どんなふうになるんだろう?

焼き上がりがすごーく楽しみです。





ここに来て下さってありがとうございます。

昨日思い出しました。
陶芸を始めた頃、
どんなふうに焼き上がるのか、
すごく不思議で楽しみでした。
結果が知りたくて、
早く出来上がりが見たかった・・・
あのどきどきを忘れていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

No title

焼き上がりが楽しみですね~~o(*^▽^*)o~♪
先生の見本はあっても、同じにするのは難しいですものね・・・
ハナちゃんのも、私も楽しみです♪
出来上がりはいつになるのかな?
ドキドキ、ワクワクって良いですね(*^―‘)b

AKKOさんへ

今までの経験上、
先生のみたいにはなりません。^ - ^
先生のはかなり白っぽいですが、
これは白黒混ざった感じになるんだろうなあ・・・
出来上がったらテーブルの教室で、
自分で花を入れてもらおうかなあと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス