連休はおうちでごそごそ・・・

毎日いいお天気が続いています。

金継ぎをしたり・・・

絵手紙を描いたり・・・

本を読んだり、昼寝をしたり・・・

好きなことをゆっくりとやっています。



rps20150502_15104620150502hourou.jpg

もうひとつやりたかったことは、

ぬか床をつくることでした。

夏野菜が出回るまでに、

ぬか床ができたらいいなあと思っていました。




rps20150502_15101020150502nuka.jpg

ぬかに塩水を混ぜて、昆布と鷹の爪を入れました。

大きなボールがないのでお鍋で・・・・・




rps20150502_15094820150502noda.jpg

容器にぬかを入れて、

キャベツの葉3枚くらい捨て漬にしています。

常温に置いて捨て漬をくりかえしています。

この容器は冷蔵庫保存用です。

忙しい時や真夏でも上手くできるかなあと思いました。



昔ぬか漬けをしていた記憶があります。

なんでやめてしまったのかわかりません。

たぶん失敗したんでしょうね。

連休が終わるころにはぬか床ができる予定なんですが・・・

おいしいぬか床ができらいいなあ・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

おうちでごそごそもいいけれど・・・・・
ひとつ心配なのは運動不足になること。
この暑さでついついビールにも手が伸びます。
夕方は何をしていても、
ハナの散歩に行くことにしています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

気持ちの良い日が続きますね
自分の好きな事をしてのんびりと連休を過ごすのも良いですね
お出かけすると人も多いですし^^
糠漬け、昔は私もしていました・・・
いつの頃からか辞めてしまいました
美味しい糠床が出来上がると良いですね(^_−)−☆

ぬかどこ 楽しみですね。

こんにちは。ゴールデンウィーク 晴天がつづきますね。

糠床楽しみですね。夏野菜がいっそうおいしく食べられますね。

今年は、晴天続きで、山菜や お花も少し例年より早い気がします。暑い夏は、ゆっくりきてほしいのですが・・・

No title

おはようございます。
今こちらは雨が降っています。
今日からフラワーフェスティバルなんですが
雨の中パレードをされています。

私達もこの連休はどこにも行かず
家でのんびりしようかなと思っています。
車で出ると渋滞に巻き込まれますからね。
ぬか床、本格的に作っておられるのですね。
私はいつも買ったぬか床を使っていましたがそれでも失敗します。(^_^;)
水っぽくなるとぬかをたさないといけないんでしたかね?
ぶんぶんさんは丁寧にされているからきっと美味しいぬか床ができることでしょう。

AKKOさんへ

作っている方は簡単だと言われますが、
上手くできませんでした。
いつかまたやりたいなあと思っていたんです。
なすがおいしくできるのが目標です。

久しぶりの雨が降っています。
昨日は夏のようでしたね、
ほっとします。

クッキーママさんへ

お忙しいでしょう?
クッキーママさんなら得意そうですね。
ぬか漬けが美味しくなるヒントがあれば、
教えてください。

そうですね、春がもう終わったようです。
もう少し楽しみたかったなあ〜^o^

なでしこさんへ

フラワーフェステバル残念ですね。
昨日は少し出かけただけなのに、
暑さと人混みで疲れました。

ぬか漬けは一度やったことがありますが、
失敗しました。
冷蔵庫で保存するので真夏がやり易いそうです。
今度こそ上手くいきますように・・・

はなちゃんみたいな子、見~っけ!

人混みは嫌い。だから私も家で普通に過ごしています。
でも、1日だけ オフ会に誘われて行ってきました。
そこで、はなちゃんの可愛い鶏冠ヘアーの子を見~っけヽ(´▽`)/
お時間あれば、Blog 覗きにいらしてね。
飼い主さん、「どんなにシャンプーしてもトンガルの。」ですって!
はなちゃん思い出しながら写真をパチリ・・・可愛かった~☆彡
冷たい御茶漬と糠漬け!食べたいなぁ!!

ゴル子さんへ

ゴル子さん、ありがとう!
ブログ見ましたよ。
ハナとおんなじ頭の子、
コハクちゃんもう忘れません。
どんなに洗ってもとんがるって・・・
そこもおんなじ!
コハクちゃんに会いたいなあ・・・

オフ会でたくさんのゴルになじんでた、
イオン君ぶぶちゃんかわいいです。

No title

私も冷蔵庫での糠床を持ってはいるのですが
私のは手入れがあまり行き届かず
また冷蔵庫に入れっぱなしのせいもあるのか
あまり味に深みが出ず
何かを足したりしないといけないな~と
思っているところです^^

美味しい自家製糠床が定着すれば
万人力なんですけれどね♪

ぶんぶんさんのは
きっと上手にできます♪

こむぎさんへ

昔失敗した時は、
冷蔵庫には入れなかったような…
真夏にうまく冷蔵庫を使えばいいと教わりました。
こむぎさんは糠床があるんですね。
いいなあ~

糠床って生きていて、
育てていくって感じが楽しみです。
もうそろそろ漬けられそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス