燻製はじめました

rps20150506_144126.jpg

・・・・・と言っても、主人のことです。

連休が始まったころ届きました。

いろいろ計画して注文したんでしょうね。



rps20150506_144208.jpg

家で簡単に燻製ができるお鍋?です。

底に桜のチップを入れて、

網の上に食材を置きます。





rps20150506_144313.jpg

点火して、煙が出たらフタをして加熱。

その後、保温容器にのせて保温します。

加熱時間が短いので、

エコにもなるってことらしいです。






rps20150506_144237.jpg

試しに簡単にできるものを・・・

初燻製は6Pチーズ、色はちょっと薄めです。

20分くらいでできました。

出来立てはとろっとしていて驚きのおいしさ!

冷めてもいい香りと風味です。

なぜか燻製にすると日本酒にも合います。

この後のかまぼこもおいしかったですよ。





rps20150506_144902.jpg

そして今日は、

燻製玉子ができていました。

前日にゆで卵を作り、つけ汁に漬け込んでいました。

これで調味料や道具の置き場所もわかったはず・・・

よかった!



おつまみになるってことが、

主人の気持ちを動かしたんでしょうね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

キッチンで奮闘しているところを見て、
きっちりとやるんだなあ・・・と感心しました。
分量も時間もきっちりです。
私だったらこれくらいでいいか~
・・・・・ですよね。
これからどんな燻製が食べられるのかなあ?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










コメント

No title

あら、ご主人様の新しい趣味ですか?
こんな趣味でしたら私も大歓迎!
今燻製が流行っていますね。
中華鍋で簡単にできると言っていましたが
そんな鍋もあるんですね。

ご主人様結構小まめなんですね。

No title

自家製燻製、香り高くて美味しいですよね~♪
お酒も進みそう^^
ご主人さまの趣味の一つになりますね(^_−)−☆
ベーコンにも是非挑戦してもらって下さい、美味しいですよ
(弟がたまに作ってくれます♪)

No title

ぶんぶんさん、いいですね~♪
ベーコンもできますか?
うちの夫にもやってもらいたいな~

ご主人様、きっちり型、素敵♪

なでしこさんへ

趣味になったらいいなあ~
食いしん坊なので楽しんでいます

そうそう中華鍋でできるそうで、
探してたんですが・・・
誰かにあげたことに気がつきました。
残念でした・・・
(*_*)

AKKOさんへ

ベーコン美味しそうですね。
リクエストしてみます。

実験をしているみたいで楽しそうです。
おつまみができるので、
やりがいもありますね。
チップの種類で香りも変わるんでしょうね。

こむぎさんへ

家でできるタイプなので、
煙もでません。
燻製作りから、キッチンが面白くなったらいいのに・・
なんて、都合よくはいきませんね。

お酒が進んで困ります。
きっちり型です。(^-^)/

No title

燻製、楽しそうで美味しそうです。♪
キッチンで出来るのですね。
マンションでは煙感知器が反応してしまうのかしら?
きっちりしたご主人はキッチンも汚したりされないのですね^^。
それと・・
ガス台の上に燻製の器具がきれいに写っているのにびっくりです。
ピカピカのキッチンなのですね~
我が家のキッチン、お見せ出来ないわ~!(汗)

ikakoさんへ

マンションでも大丈夫と思います。
換気扇の下ですが煙はわからないくらいです。
香りも強すぎません。
アウトドア用のりっぱなのは、
飽きてしまったらたいへんですから・・・
「食べたいなあ〜」としつこく言ってます。

コンロの上がガラスみたいになっているだけですよ。
汚れもよく目立ってくれます。(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス