その後・・・・・

これといったことはしていないのに、

あっという間に毎日が過ぎていきます。



rps20150503_111631momo.jpg

4月上旬に花を摘んだ白桃の木です。

連休の頃には小さな実がなっていました。

かわいい!

花がみんな実になってしまうので、何度が摘果します。

かなりの花を摘んだつもりでしたがまだまだでした。

来週に予備摘果をして、

月末までには袋掛けをする予定です。


木が大きくてブドウの時のようにひとりでは無理、

二人の予定を合わせるのがたいへんです。

岡山白桃の収穫は8月上旬らしいです。

暑い日の作業を考えるとちょっと不安になりますが、

桃の成長が楽しみです。




rps20150513_142159nuka.jpg

ぬか床を作って半月経ちました。

最初の1週間は2,3日に1回捨て漬けをしました。

毎日朝晩混ぜています。

朝混ぜて、夕方開けるとぬかがふわっとしています。

呼吸しているみたいなんです。


今週は試しにきゅうりを漬けて食べてみました。

1日漬けたので塩辛かったです。

きゅうりは半日くらいでいいようです。

もう少し旨味がでたらいいなあ~

混ぜるのが日課になった私です。




ここへ来て下さってありがとうございます。

白いご飯とぬか漬の相性は最高!
こんなにおいしいものがあったのか・・・
くらいの感動です。
塩むすび、冷たい麦茶、完熟の野菜や果物、
シンプル イズ ベスト・・・・・・ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

No title

コメントはご無沙汰です(*v.v)
糠漬けってシンプルだけど美味しいですね~
母もしばらくやめていた糠漬けを再開したようです^^

桃の木が大きいお蔭で、お二人で出かけることが増えたのですね^^
共通の話題があるのは良いことですね
甘くてジューシーな桃の収穫が楽しみ(^_−)−☆

No title

ぶんぶんさん、今こちらの記事を拝見して
いそいで(^^ゞ
うちの糠床をかきまぜました~

3年目の糠床なんですが
冷蔵庫にいれておくものなのですが
時々外に出したり
勿論かきまぜも必要なのですが
ちょっとさぼっていました^^

今年は美味しくいただきたいと思います。

手塩にかけた桃、
かわいらしいですね。
素敵な体験ですね♪

No title

まあ、もう実が生っているのですね。
お二人で仲良く一緒に作業をしてくださいね。
とっても甘い桃ができることでしょう。楽しみですね。

ぬか床順調ですね~。
朝晩混ぜてるとぬか床が可愛くなるでしょ。
愛情を持って混ぜてやるときっと美味しいぬか床になるでしょうね。
これからそのぬか床にどんなお野菜が入るのでしょう?

AKKOさんへ

ぬか漬けって不思議、
味が変わっていくのがおもしろいです。
失敗したのはずいぶん前で、
あまり覚えていません。
あきらめが早かったようです。

お母様のぬか漬け、聞いただけでおいしそうです。

こむぎさんへ

こむぎさんちのぬか床は3年物なんですね。
ちゃんと生きてるなんてすごい!
みなさん工夫されていろんなものを入れてるようです。
今のところ、鷹の爪と昆布のみです。
おいしいぬか床になったら、
真夏は冷蔵庫に入れようと思っています。

なでしこさんへ

どんどん可愛くなってますよ。
ぬか床の表面をならしておいても、
次に混ぜる時はふかふかになってるんです。
小さい容器で混ぜるのも簡単でよかったです。

きれいな色のなすのぬか漬けを食べるのが目標!
うまくできるといいなあ〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス