岡山県立森林公園

00220150530kuruma.jpg

一緒のお出かけはうれしいね!

9時過ぎに家を出て森林公園へ向かいました。




00320150530suto-to.jpg

2時間くらいで到着。

鳥取県との県境、面積は甲子園の約90倍、

標高840~1,100mの森林公園です。

管理センターの横から歩き始めました。




00720150530taniutugi.jpg

たくさんの木々が新緑の季節を迎えています。

ここは4月下旬が山開き、

ひんやりした風とせせらぎの音も聞こえます。

あちこちで見かけたタニウツギです。

ピンク色の小花がかわいい!




01320150530ooitaya.jpg

これは、オオイタヤメイゲツ、

ウチワカエデに似ています。

管理センターのまわりは木にネームプレートがついていました。

ツノハシバミ・マルバマンサク・ミズナラ、

たくさんの名前を覚えました。




01220150530hasi.jpg

平日ということもあって、誰にも会いません。

鳥たちの声がどこからか聞こえます。




00520150530mizu.jpg

湿原もありました。

ミズバショウ・オタカラコウ・ザゼンソウも見られるそうです。




00920150530sora.jpg

かえで園地で休憩しました。

慌てて作ってきたおにぎり弁当、

ここで食べるからおいしい!

見上げると重なった葉っぱがきれいでした。




02120150530noboru.jpg

食後は滝を目指して歩きました。

ハナは山道を嬉しそうに歩きます。

私はすぐに息が上がります。




01520150530kumaosi.jpg

熊押し滝へ到着、

谷から6段の滝になって流れ落ちています。

紅葉の時期もきれいでしょうね。




02220150530tatti.jpg

北展望台へ到着、ハナがタッチ!

2時間くらい遊歩道を上ったり下ったり・・・・・

あまり高いところへは行きませんでした。

それでも膝ががくがくします。




02420150530mayumi.jpg

管理センターまで戻って、マユミの大木を見ました。

秋に赤い実をつけたら、見事でしょうね。


森林公園を後にして、

お宿のある蒜山へ向かいました。



03520150530kote-ji.jpg

ハナとゆっくり泊まれるのはやっぱりログハウス。

ここは初めてでしたが、

疲れてぐっすりと寝ています。


蒜山での様子はまた明日・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

森の中でたっぷりと森林浴ができました。
木や花の名前がわからなくて、
とりあえず写真をたくさん撮って・・・・・
後から調べるのも楽しいです。
今度は足元の小さな山野草も見たいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

岡山の森林公園もいい所ですね~。
とても綺麗な山ですね。
林の中を歩くだけで気持ちが落ち着きます。
まさに森林浴ですよね。
ハナちゃんもよく歩きましたね。疲れたのかな。

ご主人様かっこいい!
山登りのお仲間が増えて嬉しいです。

私も知らない花を見れるのも楽しみの一つです。

なでしこさんへ

そうなんです、
初めてでしたがきれいで驚きました。
山ガールたちもいましたが、
管理センター以外ではだれも見かけませんでした。
とにかく広くて、何度も来たいです。
季節が変わったら違う花が見られますね。

すっかり山歩きにはまりました。
なでしこさんとハナのおかげです。
かっこいい!なんて・・・
喜んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス