元気が出てきました

楽しかったぶんだけ後から疲れがどっと出ていました。

後から・・・というのがこの年齢でしょうね。

筋肉痛のあとは肩こり、そして歯が浮いています。

病気じゃないけど、しんどいなあという感じです。



rps20150602_100903.jpg

だらだらしていたらよけいにしんどいので、

キッシュを作りました。

冷蔵庫にあるもので作れそうだったから・・・

生クリームの代わりに牛乳、

後はニンジン・タマネギ・ズッキーニ・ベーコン・・・・


カツオのたたきをカルパッチョ風にすることに。

オリーブオイル+ポン酢+ニンニク+ワインビネガー、

適当にしたわりにはおいしかった!


ワインがおいしいと思えたのは、元気がでできた証拠です。




rps20150602_101058.jpg

ぬか漬けもいい味になってきました。

暑くなってきたので冷蔵庫に入っています。

毎日混ぜていませんが、

漬かるのに時間がかかるだけです。

山椒の実を入れたら風味がよくなりました。

初めての茄子はまずまずの出来、

鉄玉子のおかげでいい色でしょう?




ここへ来て下さってありがとうございます。

キッチンでごそごそしていたら、
体調が悪いことを忘れます。
食べたいものが浮かんだら大丈夫・・・
特別なものじゃなくても、
おいしいということは大切ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。

あじさいと申します。

なんだか身体がだるくてしんどいなあと思っていたのですが、だらだらしていたら余計にしんどいので、ということばを読んで、私もだらだらしないでごはん作ろう!!と思えました。ありがとうございます♪

ぬか漬けにさんしょう、入れると良いんですね。やってみます。酸っぱくなってきて試行錯誤しているところなんです。

No title

ぬかどこ、頑張ってくれているのですね。
食欲そそる紫色!美味しそう~ヽ(´▽`)/
前投稿では、蒜山コメント有難うございました。
ノンビリコースを考えたいと思っています。
ぶんぶんさんの肩こり、歯が浮く辛さ、分かります。
どうぞ、お大事にね。

No title

ぶんぶんさん、元気が出てきましたか?
少し歩きすぎましたか?
私も最近疲れがなかなか取れません。
季節の変わり目だからでしょうかね。
でも疲れていてもお酒はいただいています。(⌒-⌒; )
最近は食前酒に昨年作った梅酒を飲んでその後日本酒を少しだけ飲んでいます。
キッシュ美味しそう。
ナスの糠漬けも美味しそうですね〜。👏

元気が出て良かったですね。





No title

ちょっと疲れが残りましたか・・・
でも充実感のある疲れだから、疲れに浸ってないで行動開始ですね(^_−)−☆
糠漬け、母が漬けた糠漬けを思い出します
売ってるのとは違いますね~
美味しかったでしょ?
ご主人様も喜ばれたでしょうね(*´◡`*)

あじさいさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
あじさいがあちこちに咲いています、
素敵なネーミングですね。

ぬか漬けされてるんですね。
まだ、1ヶ月くらいなんですよ。
シンプルに昆布と鷹の爪のみで始めました。
いろいろ試していますので、
教えて下さいね。

ゴル子さんへ

夏の蒜山が多かったのであまり参考にはなりませんでしたね・・・
わんこ連れはのんびりが一番です。
真夏は犬も人も倍くらい疲れます。
ハナや私たちには穏やかな季節がいいようです。
ゴル子さんちもいい旅にしてくださいね。

ありがとうございます、
なんでも休みながらやらないとね・・・

なでしこさんへ

教室と桃の作業が重なっていたんです。
その後、山へ行きました。
間にお休みがあったらよかったんですけどね・・・
全部楽しかったので調子に乗りました。^ - ^
私もお酒はいただいてますよ。
元気になった気になりますから、
困ったもんです。

AKKOさんへ

1ヶ月くらいで味が落ち着いてくるんですね。
最初は毎日混ぜましたが、今は冷蔵庫です。
おかげで毎日混ぜなくていいので忙しい時便利です。
いろんな野菜を漬けてみたいと思います。
ズッキーニもおいしいらしいですね。

うちの母も実家から分けてもらった糠でやっていたようですが、
いつの間にかなくなっていました。(^O^)

No title

お疲れはだいぶとれましたか。
梅雨に入る前に行っておきたい、とか
やっておきたい、と
ちょっと焦ってしまう私ですが
ぶんぶんさんもそんなこと、ありますか~?

体調が思うようでなくても
美味しいごはんを作られてえらいですね^^

キッシュ、作りたいと思いつつ
今度こそ作りたくなってきました♪

No title

ぶんぶんさんの健康のバロメーターはワインですか~?
何でも美味しいのは健康だからですね。
私は疲れたらf寝ます。(笑)
キッシュは手作りしたことがないのです。
一度挑戦してみようと思いながら未だ・・・
ぬか味噌の美味しい季節ですね。
実山椒入れてみます。
変わったところではオクラなども美味しいですよ。

こむぎさんへ

ありますよ。^ - ^
庭のことや衣替え?でしょうか。
今年は暑くなるのが早くて着るものにもばたばたです。
梅雨までに山に行けてほっとしています。
同じ場所でも違う季節だと発見だらけですね。

単純ですが食べられると元気になった気がするんです。
食べたいなあと思うものが出てきたら大丈夫!
キッシュは思ったより簡単だったことと、
いろんなものが入れられるので好きなんです。

ikakoさんへ

たぶんお酒がいらないという時は、
相当具合が悪いと思います。
わかりやすいでしょう?^_^
キッシュを作り始めたのは、
AKKOさんが美味しそうにされていたからです。
難しいとおもって作ったことありませんでした。
ikakoさんにも教わりましたよね。
みなさんのおかげで食卓が豊かになったようです。

最近11時より早く寝ています。
どんどん早くなりそうでこわいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス