新玉ねぎドレッシング

rps20150606_144312.jpg

新玉ねぎは、もうそろそろおしまいですね。

今年は毎日くらい食べました。

友人からいただいたのが大きくてびっくり!

その時に描いたのがこれ・・・




rps20150606_144418.jpg

生徒さんに教わったドレッシングを思い出しました。

フードプロセッサーで混ぜるだけ、

みずみずしくてほんのり甘くて好きな味です。

新玉ねぎだから辛くありません。

新玉ねぎ     750g
にんにく      3かけ
酢          250ml
サラダ油      250ml
砂糖         100g
塩           50g

多いのでいつも半量で作ります。

これで、うちと娘と母のちょうど3個になります。

今年はサラダ油をオリーブオイルに、

酢はワインビネガーと半々にしました。

こしょうなどスパイス類は食べる時に、

そのほうがおいしくて日持ちします。




rps20150606_144239.jpg

サラダはもちろん、

焼いた肉や焼き野菜のソースにもなります。

冷しゃぶや冷麺のタレにプラスしてもおいしいです。

新玉ねぎってフレッシュですが、痛むのも早いです。

どっさりある方は作ってみてください。




ここへ来て下さってありがとうございます。

このドレッシングは半年持つそうなんです。
一応保存ビンはいつも熱湯消毒します。
だけどあっという間に食べますから、
そこのところは確かめたことがありません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

No title

わ~フードプロセッサーで混ぜるだけで良いのですか~♪
すぐ作ってみます!
酢は米酢でも大丈夫でしょうか?

新玉ねぎは傷むのが早いですものね。
こうしたものがあるといつでも使えて便利ですね。

お肉にも良いですね。
ありがとうございます~(^^ゞ

こむぎさんへ

教わったこのレシピは普通のお酢だと思います。
去年は米酢で作りました。
私は塩砂糖の量を少し減らしますが、
保存のためにはあまり減らさないほうがいいそうです。

混ぜるだけ・・・こういうの好きです。
他にも使えそうです、
ひらめいたら教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス