甘夏のマーマレード

rps20150612_115942.jpg

先週のことですが、

甘夏のマーマレードを作りました。

ちょうどイチゴジャムがなくなったところです。

そういえば昔、

夏みかんのマーマレードを作ったことがありますが、

それは失敗でした。

内側の袋を取らなかったので、硬かったのを覚えています。


今回はちゃんと調べました。

おいしそうで簡単そうなのを選びました。


甘夏3個の皮をむいて、
2㎜くらいにきざんでもみ洗いし、
2時間くらい水につけます。

実は袋から出してお鍋にいれます。
しぼった皮と合わせて1時間くらい置きます。

お鍋を火にかけてフタをして弱火で煮ます。
沸騰したらフタをはずしてあくをとります。

皮が柔らかくなったようなら
砂糖を半量加えてフタをして煮ます。
水分が上がってきます。

残りの砂糖を何度かに分けて加え、
木べらで混ぜながら煮詰めます。




rps20150612_115917.jpg


甘夏3個の皮と実で980g、砂糖は約40%で390gにしました。


マーマレードは、ほどよい苦味が残った味がいいですね。

水を加えていないので濃厚でフルーティーです。

同じ柑橘類でも、

皮が硬いものはちょっとだけ手間がかかります。

それでもジャムはおうちで作ったものがおいしいです。

煮詰めているときの香りも好きです。




rps20150612_120009.jpg

甘夏の皮をむいていたら、

来た来た!





ここへ来て下さってありがとうございます。

毎月教室が終わったら、こんなことがしたくなります。
少しだけ手をかけたものや保存食など、
黙々とやっていると気持ちが切り替わります。
小さな達成感や満足感に浸ります。
自己満足・・・・・でも大切な時間なんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













コメント

No title

ハナちゃんの真剣な眼差しがなんとも心癒されます^^

丁寧なマーマレード、大事に大事にいただきたいですね♪
香りまで感じます^^

私も今日、リンゴジャム作りました~
ジャムは最近手作りにはまってます♪

落語、面白そうで良いですね。
話芸にゆったりと安心して気持ちを開放できる感じですね。

こむぎさんへ

こむぎさんのところで美味しそうなジャムを見て、
作りたくなりました。
ジャムの香りは隠せませんね。
2階で寝ていても来ます。

落語にすっかりハマったようです。
行くたびにその魅力に気付かされます。
間の取り方など落語家さんも個性があるんです。
次はどこへ行こうかとわくわくします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス