みんなちがって、みんないい!

rps20150614_162343.jpg

7歳のハナ、

昼間は寝ていることが多くなりました。

いくつかのお気に入りの場所を動き回ります。

そう言えば、マイケルもそうだった気がします。

涼しい風の通り道で寝ています。



rps20150614_162421.jpg

マイケルと違うところは、

物にいたずらしたり、壊したりしないこと・・・

教室のコーディネートしている物も、

臭いを嗅ぐだけで触りません。

ドアが開いていても外へ出ません。

ドアのところでじーっと見てるんです。

これはハナが臆病だということなんでしょうね。


ハナの元々の性質なのか、

一緒に暮らしてそうなったのか・・・

本当のところはわかりません。

でも臆病な性質は悪いことじゃありません。

教室中にいたずらをしないことや、

2階でおとなしくしてくれて助かっています。

だから、

終わったらハグして「ありがとう」って言います。

そんな時のハナはちょっとうれしそうです。




rps20150614_162309.jpg

みんなちがって、みんないい!


金子みすずさんの詩、大好きです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

マイケルは初めてのわんこでした。
犬と暮らすのは初めてで、
わからないことばかり・・・
山ほど物を破壊して、
服や靴もボロボロにしていました。
やんちゃで甘えん坊で、
すごくかわいかったんです。
子どもたちが一緒に成長できたこと、
マイケルに感謝しています。

8歳でなくなったので、
老犬と暮らしたことがありません。
ハナがこれから教えてくれますね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















コメント

No title

臆病=慎重・・・決して悪いことではありませんよね。
マイケルちゃん(ゴル?)8歳で逝っちゃたのですね。
我が家のケントは9歳で逝き、間もなくイオンが9歳になります。
何だか、その数字が怖い・・・・゜・(ノД`)・゜・
今の、この生活が永遠に続くものではないと知っているだけに、日々を大切に!愛おしく感じてならないこの頃です。
来春で8歳の♪おりこうハナちゃん!ずっと元気でいてね。

みすずの詩 いいですね。

こんばんは。 

本当に犬も人もそれぞれみんな性格が違いますね。ハナちゃんのおっとりした感じ、慎重な物腰・・・クッキーもそうでした。今のカールは、とってもやんちゃで、感情もストレートです。

みんなちがってみんないい・・・本当にそう思います。

金子みすずは、山口県出身の詩人。私も 時々、詩集を眺めています。心にしみわたるような・・・深い詩ですね。



ゴル子さんへ

マイケルは大きくて活発な男の子でした。
同じゴールデンでも性別や性質でまったく違いますね。
個性もまたかわいいところです。
ゴル子さんちを見てもそれぞれの性格が楽しいですね。
最近は大型犬も長生きですが、
私もハナが来年8歳なのでちょっと意識します。
気にしないほうがいいと思っていても・・・です。

クッキーママさんへ

マイケルには申し訳ないですが、
ハナが来てわかったこともあるんです。
犬も人と同じで性格に合った付き合い方がありますね。
ハナのような子は大声を出したらだめで、
静かに何度も話しているうちに理解できます。

金子みすゞさんは山口の方なんですね。
優しい言葉がしみます。^ ^

No title

ハナちゃんはぶんぶんさんのお仕事が終わるのを
ずっと待ってるんですね~。
愛おしいですね~^^

うちのチョビタンももうすぐ10歳です。
モモも推定8歳くらいなので2匹ともシニアですが
目標20歳です!^^

トリミングにきてくれるワンちゃんで最高齢が19歳の
シーズーくんですが、目も見えてるし、歩けるし、とっても
元気!目標のワンちゃんなんです^^

No title

みんなちがって、みんないい。

いい言葉ですね。
それぞれの個性を大切に
尊重されることが幸せなことですね。
ひとりとして同じひとはいないし
動物もそれぞれの個性があるのですものね。

ハナちゃんのやさしい性格
周りを読み取って行動しているようで
健気で賢いですね♪

ぶんぶんさんがハグしてあげることで
ハナちゃんも喜びを感じるのですね。

ベーママさんへ

チョビタンもモモちゃんも、
小さくてかわいいからシニアなんて思えませんね。
20歳余裕ですね。(^○^)

犬は一緒に暮らすうちに、
人や場所に馴染んでくるようです。
高齢になってもそれなりに楽しく暮らせたらいいなあ・・・

こむぎさんへ

若い頃にマイケルがいて、
今はハナでちょうどよかったのかもしれません。
ハナは初めて会った時からびくびくした子でした。
うちに来て安心して欲しくて、
体を撫でたり静かに話したりしました。
ハナはちょっときつく言っただけで効きめがあります。

やさしくていい言葉です。
そのまままるごと認めてあげるってことですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス