和の「涼」

00320150618gennkann.jpg

サンキライの蔓をぐるぐるとガラスの花器の中へ、

緑がきれいなので他はモノトーンで統一しました。




01120150618tetubinn.jpg

鉄瓶を花器にして・・・・

ススキと紫陽花です。




00820150618futoi.jpg

フトイの上を束ねて、下にグラスが入っています。

白い器とまっすぐなフトイが涼しげです。




00720150618toire.jpg

丸いガラスの花器に染付の小さな器が入っています。

水の中では大きく見えます。




02320150618te-buru.jpg

暑い日は、流水できゅっとしめた冷たい麺がいいですね。

冷えた出汁と薬味たっぷりでいただきます。

テーブルランナーはい草です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

梅雨が明けたら夏がやってきます。
今年も暑いのかなあ・・・
不安になりますが、
涼しく感じる工夫もしなくちゃ・・・
鉄瓶・ガラス・染付・い草、
日本の「涼」っていいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

紫陽花のブルーが効いて
涼やかな雰囲気ですね。
水の中で大きく見える器も
自分が水の中に入ったような感覚になって楽しいですね。
サンキライの蔓って風情があっていいですね♪

いぐさのマット、香りが良さそうで
感触も爽やかそう。
ハナちゃんがその上でゆったり休む日も近いことでしょう♪

こむぎさんへ

あちこちで紫陽花がたくさん咲いていますね。
おとなになって好きになった花です。
大輪より山の紫陽花のような地味なのが好きです。
いろんな種類が楽しいですね。
今日は少し肌寒いです。
雨の日は緑がきれいに見えますね。

い草のマット、3日目にやっと上を歩きました。
もうすぐ寝ると思います。
なんでも時間がかかるハナです。

No title

スッキリと爽やかなコーディネートですね♪
グリーンとガラスとモノトーン、瑞々しく感じられます
山帰来はお店で? 山で採って来られたの?
素敵ですね~♪

AKKOさんへ

ありがとうございます。
サンキライは花屋さんのです。
昔は近くの山にあったんですが、
そこにはもうないそうです。
どんどん奥へ行かなきゃいけません。
赤い実がついたのとは違う風情です。
葉っぱも丸くてかわいい!

No title

ご無沙汰しています。

グリーンに青に白、それだけで素敵ですね。
もうすぐ暑い夏がやって来ます。
ぶんぶんさんの真似をして家の中を涼しく飾ろうと思います。
いつもお教室を見せていただいてありがとうございます。💕

しばらくブログを休んでいますが元気です。
ブログは毎日読ませていただいています。






なでしこさんへ

ありがとうございます。
きっと暑くなりますね・・・
ちょっと不安になる私です。
涼しそうにして、
おいしいものを食べて乗り切りましょうね。

お元気でよかったです。 ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス