暑い日に食べたいもの

昨日はとても蒸し暑い一日でした。

そして今日は晴れましたが、暑い!

洗濯ものがすっきりと片付いたのがうれしいです。



rps20150709_141058.jpg

暑いとさっぱりとしたものが欲しくなります。

奥は水ナスの糠漬け、この季節のお楽しみです。

冷たいビールと一緒が特に好きです。


そして暑い日は、

酢の物がいつもよりおいしいなあと感じます。

酢の物の上にはままかり、岡山の郷土料理です。

酢漬けになって売られています。

漢字で書くと飯借、

ご飯を借りに行くほどおいしいということらしいです。

初夏のままかりは皮や骨が柔らかいそうです。




rps20150709_141126.jpg

寿司飯に、

新生姜の甘酢漬けを細く切ったものとゴマを混ぜて、

ままかり・ミョウガの甘酢漬け・青シソを飾りました。

さっぱりとしたお寿司、

暑い日でも食べられそうです。



ここへ来て下さってありがとうございます。

夏の味覚には薬味がかかせません。
素麺や冷奴も薬味でおいしく食べられます。
ぴりっとした刺激や香りで、
食欲も出てきますね。
ミョウガ・ショウガ・青シソに
今年の夏もお世話になります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

No title

ままかりの寿司飯、いいですね^^
見た目も美しいです。
みょうが、青シソは私も大大好きなのですが
夫が好きでないので
なかなか一緒に食べられず
なんだか風情がありません(^^ゞ
しょうがだけは好きなのが救いです。
夏は本当にみょうが、しそで
ぐっと美味しくなりますよね。

こむぎさんへ

男の方はそうでもないのでしょうね。
うちの夫もミョウガはどうでもいいみたい・・・
私がたくさんもらって喜んでいます。

午前中がんばったら午後は半分お休みです。
暑さには抵抗せず、
開き直って暮らそうかなあと思います。
いろんなことがスピードダウン、
夏は仕方ないですね。

No title

ぶんぶんさん、こんにちは。

昨日からとても暑くなりましたね。
我が家も昨日はお寿司でした。でも買ってきたお寿司でしたけどね。
お素麺も三日続けて食べました(⌒-⌒; )
やはり夏はさっぱりした物が食べたくなりますよね。
ままかり、私も大好きです。
今度ままかりのお寿司作ってみますね。

No title

また冷奴の季節がやってきましたね^^
1年早いです^^

なでしこさんへ

暑くなりましたね。
お洗濯にはうれしいですが、
いきなり調子が悪くなっています。
これからはちょっとスローペースでいきます。

こんなに岡山に住んでいて、
今頃おいしさに気が付きました。
日本酒にも合いますね。

ベーママさんへ

ほんと、一年が早いですね。
食べ物で夏が来たなあと思います。

うちは二人ともお豆腐大好きです。
最近はさっぱりしたものから、
濃厚なものまであります。
いろんな味を食べ比べするのも楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス