酸っぱいものばっかり・・・

rps20150713_095248.jpg

昨日の夕食は、韓国冷麺と野菜の焼きびたしでした。

あいかわらず酸っぱいものが食べたくなります。

冷麺にはお酢をかけて食べるのが好きです。


野菜の焼きびたしはikakoさんから教えていただきました。

なす・ズッキーニ・ピーマン、冷蔵庫にあったものだけです。

キビナゴの一夜干しがあったので、それも一緒に・・・。

酸味のある漬けだれが暑いときにぴったりです。

漬けだれのレシピ
だし汁        400cc
醤油         50cc
米酢         100cc
はちみつ       大1
つぶしたニンニク  1片
とうがらし       2本
私は半量でつくりました。


お酢は疲労回復にもいいと言いますが本当ですね。

こんなに暑い日は酸っぱいものばかり欲しくなります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

早朝の地震で目が覚めました。
ハナが一階にいるので名前を呼びました。
トコトコと階段を上がってくる音・・・・
ハアハア言いながらお尻を向けて座りました。
雷の時と同じ、背中をなでてくれって・・・・・
怖かったんやね・・・・
朝になってニュースでは震度2でした。
もっと揺れたように感じました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

地震、こちらまでは感じなかったのですが
ぶんぶんさんの所は強く揺れたのですね
九州は雨と地震のダブルで、怖かったでしょうね

ikakoさんの焼きびたし、私も作りましたよ
普通のめんつゆっぽい焼きびたしより食が進みますね
暑いときは酸っぱい物が美味しいですね(^_−)−☆

No title

酢の効いた漬けだれ、美味しそうですね。
やはり身体が求めているものは
身体に良いのでしょうね。
夏はいっぱい酢をとりたいですね。

地震のときのハナちゃんの気持ち
こわかったことでしょう。
ぶんぶんさんの呼び声が救いになったことでしょう。

AKKOさんへ

震度以上に強く感じました。
私よりハナが反応しました。
動物ってすごいなあと思います。

酸味のないものよりいいですね、
今日なんかぴったりです。
台風がちょっと心配です。

こむぎさんへ

水分ばかりほしくなりますが、
それじゃ元気がでませんね。
食べたいなあと思ったものが、
一番おいしいですね。

ハナの怖いものは雷と花火でした。
地震もそうなのかなあ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス