夏こそキーマカレー

rps20150723_122903.jpg

カレーは一年中食べますが、

夏はよりおいしく感じます。

スパイスの香りが食欲をそそります。

特にキーマカレーは夏向きかもしれません。

ひき肉を使うことと野菜を小さく切るので、

煮込み時間が短くて早くできます。


うちのキーマカレーは市販のルーを少なめにして、

その代りに缶のカレー粉やガラムマサラを入れます。

さらっとして香りが引き立ちます。

キーマカレーにしては具が大きめ、

ひき肉・にんじん・玉ねぎ・なす・大豆・おくら・・・・・

ズッキーニがありませんでした。

野菜がたくさん食べられます。

半熟の目玉焼きをのせるのも好きです。

暑い日に汗をふきふき食べるのもいいですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

カレーはおうちの味ですね。
市販のルーを使っても、
その家の工夫があるようです。
ルーを何種類も混ぜたり、
かくし味を入れたり・・・・・
今までに入れておいしかったものは、
ヨーグルト・ビターチョコ・インスタントコーヒー、
ジンジャエールを作った後の、
ショウガもよかったです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

コメント

No title

キーマカレー、我が家もよく作りますよ♪
先日も作ったところです^^
ぶんぶんさんの具材を見ていて、あ!大豆入れ忘れた!(蒸し大豆にして冷凍しています)と、今気づきました^^
私も市販のルゥを使って(2種類)、簡単に作ります
トマトの水煮缶も入れますよ♪
よそのお家のカレーっていただく機会は少ないので、一度食べてみたいですね(^_−)−☆

AKKOさんへ

夏野菜がおいしいので、
キーマカレーいいですよね。
そうそうトマトの酸味もおいしいです。
大豆は冷凍しておくと便利ですね。
雑穀米だったらもっとよかったかな?

インドの本格的なカレーも好きですが、
おうちや給食の甘めのカレーも好きです。
男性はカレー好きが多いですよね。

No title

とても美味しそうな引き締まったプロっぽいカレーですね♪
カレー粉やガラムマサラいれたりされるんですね~

うちも大豆、なすを時々いれます。
あとレーズンね^^

月1は食べたくなります。

ルーを使うという発想

キーマカレーに市販のルーを使うという発想自体なかったので、目からうろこ状態です!今まで、どのスパイスをどう組み合わせたら美味しくなるかばかり考えていましたよ。今度市販のルーでやってみることにします!ありがとうございます。

こむぎさんへ

簡単に作ろうと思ってこうなりました。
市販のルーは2かけくらいです。
香りがご馳走なのでガラムマサラを入れます。
カレー粉は賞味期限が近かったのと、
辛味が増すので入れました。

レーズンみたいな味もカレーに合いますね。
うちはサラダやコールスローに入れます。

rokisukeさんへ

きっと市販のものに口が慣れているんでしょうね。
ちょっと入れると味がまとまる気がします。

昔いろいろなスパイスを混ぜてガラムマサラを作りました。
ハーブの先生から教わったんですが、
とっても香りが良くてカレーやタンドリーチキンに使いました。
そんなこと・・・思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス