白桃の収穫

5月中旬に袋かけをした桃、

順調に成長していよいよ収穫の日になりました。

白桃は品種によって収穫時期が違っていて、

この桃が最後になります。

だいたいの日は決まっているものの、

10日前からは時々見に行っていました。




rps20150802_112726.jpg

袋をとったら、

こんなに大きくなっていました。

最後の一週間でぐっと成長するんですね。

梅雨や台風でもそんなに落ちていません。




rps20150803_114752.jpg

午前8時頃の岡山サウスビレッジ農業公園、

二人でもくもくと桃を収穫しました。

1時間半くらいで終わりましたが、

暑い暑い・・・・・・・

これ以上は居られないって感じです。




rps20150803_114403.jpg

きれいなものは母や子どもたち、

お世話になった方へ送りました。

これはその残りです。

ちょっと傷がついているものや、

まだ青みがかかっているもの、

実はこれが多いんです。


桃ジャムとコンポートにしようかと思います。

他に美味しい加工品があったら教えてください。




ここへ来て下さってありがとうございます。

4月の花摘みから桃の収穫まで体験しました。
たいへんな部分は公園におまかせでしたが、
桃が成長するのを見られました。
ブドウの時と同じように貴重な体験でした。
それから、
大きな木はたいへんだ・・・
ということもわかりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ~!大きな桃だことv-218
愛をかけた甲斐がありましたね。
昨日、食べ歩き旅行をしてきました。
料理研究家の方と・・・。
<桃と甘酒のスープ> <桃のグラタン>
初めての味で、彼女も写真等に
一生懸命、おさめていました。
作り方?ん~~~?
わからないわ~v-388

No title

桃が店頭に並び始めましたね
ぶんぶんさんの育てられた桃も大きくておいしそう~
でも、この暑い時期の収穫作業はきつそうですね・・・
苦労された分、美味しさもひとしおでしょう♪

ゴル子さんへ

どちらに旅行だったのですか?
いいですね。
桃が多いですが、まさか岡山?
桃のグラタンってデザート風ですね。
おいしそうです。
桃のポタージュはおいしかったですよ。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
ゆっくりメールでお返事しますね。
(*^^*)

AKKOさんへ

収穫が終わってやれやれです。
真夏の作業のたいへんさもわかりました。
(≧∇≦)
なかなか大きくならなくて心配していましたが、
急に大きくなるんですね。
家中が桃のかおりです。

No title

おはようございます。
暑い中の桃の収穫、ご苦労様でした^^。
頑張った甲斐があるうれしい収穫ですね。
これから色々、楽しめますね~♪
コンポートも美味しいですね。
以前は美味しい桃に火を入れるのに抵抗があったのですが
一度作ってみたら美味しいんですよね~
わが家は桃とモッツアレラチーズに塩、コショウ、白ワインビネガー、
オリーブオイルをかけて頂くのが大好きです。
昨年、ある方のブログで知って以来、お気に入りになりました。
検索してみて下さい。
また、ご紹介しますね。

ikakoさんへ

私も生のままが一番と思っていました。
今は少し青いのとかいっぱいで、
そんなこと言ってられません。^ ^

モッツアレラチーズですか?
美味しそうですね、やってみます。
白ワインに合いそうですね。
ikakoさんからなにか教えていただけそうで・・・
期待していました。

No title

なんて立派な桃♪
美しいですね。
素晴しい体験をされましたね。
桃の収穫までいろんな過程を実感されて
今後、桃の季節には
今までとは違う感慨に浸ることでしょうね。

こむぎさんへ

岡山といえば白桃です。
と言っても、
お店で見るのはわずかな間なんです。
進物用に買っていましたが、
まさか自分がお世話するなんてね。
桃の香りに包まれて、
コンポート作っています。
これもいい体験ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス