効率を考えたつもりが・・・

rps20150813_140324.jpg

昨日、トマトソースを作りました。

完熟トマトを持て余した娘からのいただきものです。

暑い作業は、

いっぺんに済まそうと思いました。




rps20150813_140258.jpg

となりの鍋にはお皿です。

金継ぎをするお皿なんですが、

きれいにボンドで修理してありました。

ぐらぐら煮ると接着剤が取れやすくなります。

なるはずでした・・・・・


ぐらぐら煮ましたが、

なかなかはずれません。

煮て、

取り出して、

布を巻いて力をかけて・・・・

このくりかえしです。

力のかけ具合はどきどきです。


トマトソースはできましたが、

器ははずれず・・・

効率なんて言葉は忘れてました。




rps20150813_140219.jpg

やったー!

やっととれました!



こんなふうに割れていたんです。

これを漆で接着して、金を蒔きます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日は久しぶりに気温が低くて、
うれしい雨も降りました。
庭の木々が喜んでいます。
なのに、
暑いキッチンにずっといました。
大汗かいてどきどきして、
あまりわかりませんでした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














コメント

No title

やっと雨が降って、ホッと息がつけましたね🎶
接着剤を外すのはドキドキ、汗かいたでしょう(^^;;
なかなか複雑に割れてますね。
でも、難しそうな物ほどやり甲斐がありますね
最近はそういう金継ぎほどヤル気が出ます(^_−)−☆

AKKOさんへ

そうですね、朝夕は風が冷たく感じます。
雨も降ってうれしかったです。

すごいでしょう?
薄手のものはどきどきしますね。
私が割ってしまいそうで・・・・
わかります、
難しいものほど気合も入ります。
少しづつやっていこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス