お墓参りに高松へ

遅ればせながらお墓参りへ行ってきました。

今回は娘夫婦と一緒で、夫とハナはお留守番でした。

父が眠るお寺は実家の近く、

母はお盆にお参りを済ませていました。

暑いときに歩いて行ったそうでびっくりしました。

昨日はにぎやかに行きましたから、

父も喜んでくれたと思います。

冷たいビールも忘れずに持っていきました。


お昼は定番の手打ちうどん、

母の思いとは違って、私たちにとってはうどんが一番です。

何十年も前の写真に大笑いしたり、

親戚の話を聞いたり、

娘たちは楽しかったようです。


夜は母が台所でがんばっていました。

後片付け以外、私は手伝いませんでした。

私と二人の時より母が元気に見えたからです。



rps20150818_151330.jpg

母のお団子は懐かしい味、

夫へのおみやげにもなりました。


帰りには外まで見送ってくれた母。

いつまでもおばあちゃんが手を振っているからつらくなる・・・・・

娘はいつも同じことを言います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

お墓参りを済ませるまでは、
なんだか落ち着かない・・・・・
私もそんな年になりました。
ヨシ君と娘が母にやさしくて
うれしい・・・・・
貴重な休日をありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

お墓参りをすると気持ちが落ち着きますね
お父様、そしてお母様も喜ばれたことでしょう♪
お母さん、お孫さん夫婦も来て下さって
きっと気持ちに張りが出て、もてなして下さったのですね
まだまだ大丈夫(*^―‘)b
そう、別れる時ってお互いに切なくなりますね
私も帰る時はつらいです(。-_-。)

AKKOさんへ

はい、ほっとしました。^ ^
父は娘をかわいがっていましたから、
喜んでくれたでしょう。
娘たちのおかげで母が元気に見えました。
たくさん作ってもぺろっと食べてくれるので、
うれしいですよね。
(^_−)−☆

No title

お嬢さんご夫婦がお母様にお優しいのは
とてもうれしいことですね。
お嬢さんが心優しい伴侶の方とお幸せで
お父様も安心されてらっしゃることでしょうね。

皆さんが集まると
お母様もお気持ちがしゃんとされることでしょうね。

こむぎさんへ

お墓参りをすると、
ふるさとや家族のことを考えますね。
ふだん離れているのでそれもいいと思います。

私は実家のおかげで働けたし
娘も大きくなれました。
当時はぼんやりでしたが、
今はすごく感謝しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス