小さな達成感

涼しくなって、2階を片づけていました。

なんだかやる気が出ないときでも、

目に見えてすっきりすることは気持ちよかった!

一日に少しずつですが、

小さな達成感はうれしいものでした。


ごそごそしているといろんなものが出てきます。

懐かしい手紙や大笑いする写真、

誰にもらったかもわからないものも・・・・

心を鬼にしてたくさん処分しました。

もったいないという気持ちもあるんですが、

先のことを考えるとね・・・・・

本当に残したいものを選ぶのに時間がかかりました。


rps20150909_111009.jpg

誰かにいただいたお酒も出てきました。

紹興酒やウイスキーはふだんあまり飲みません。

夫が飲みたそうだったので、

中華っぽいものを作りました。

紹興酒は中華には合います、たくさんは飲めませんが。

ウイスキーはソーダで割ってハイボールに・・・

これも片づけをしたおかげです。




rps20150909_110920.jpg

片づけついでに自分のコーナーを作りました。

といっても、

家にあったものを寄せ集めただけ・・・

物置になっていた机とふだんは使わないダイニングの椅子、

BOXの中には金継ぎをしている器です。

写真にない反対側にはハンガーラックが見えます。

(これはちょっと我慢です)


殺風景なのでお気に入りの物を近くに置いて、

本を読んだり、ぼーっとする場所・・・・・

夕方、ご飯を催促するハナの視線から逃れる場所・・・

今まで考えたこともなかったんですが、

とってもいい感じです。


この部屋は一応客間、

油断をすると物でいっぱいになっていました。

自分のコーナーがあると、

それもなんとかなりそうです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

片づけは週末でやめました。
まだ終わっていませんけど・・・
来週が教室なので、
そろそろ切り替えようと思います。
台風も心配ですし雨が続きますね。
お天気が悪いと気持ちも晴れません。
そんな時、
ちょっと片付いた部屋を見ると、
小さな達成感が励みになるんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

No title

「先のことを考えるとね・・・・・」
全く同感です。
処分する時に罪を感じてしまうんだけど
誰かにさせる事の方が、もっと罪ですもんね。
私も少しずつ、心を鬼にして
物を減らす様に心がけています。

No title

心を鬼にして片付けをした後に、素敵なコーナーが出来ましたね
私は自分の部屋がない分、家じゅう全部私の部屋!
という感じです^^
スッキリしているぶんぶんさんの机を見習って
ミシン周りだけでも片付けよう!と、決心しました
ヤル気をありがとう~(^_−)−☆

No title

片づけがずいぶん進まれましたね^^
ぶんぶんさんのご自分のコーナー、居心地よさそうですね(^^♪

私も実は3か所あるんですが(^-^;
どれか一つに絞って
完璧に個室にできたら嬉しいのですが
残念ながら無理です(^_^;)

ぶんぶんさん、壁面利用など可能ではないですか?

ハスの花がきれいな水では花が小さいとは
考えさせられますね~
意味が深いですね。

ゴル子さんへ

実家へ行くと母がなにかしら処分しています。
私に自慢げに報告するんです。
よくできました!って毎回言うことにしています。
私のためにやっているそうですから・・・
母を見てると考えてしまいます。

AKKOさんへ

私も今まではどこも自分の部屋だったんですが・・・
夫が家にいることが多くなったので、
ひとりになる場所が欲しかったんです。
金継ぎや絵手紙はやっぱりダイニングのテーブルです。
自分の個室は無理なので今はこれで満足です。
すっきりしてますか?
やりたいことがいろいろあると、
道具もそれなりにありますよね。

こむぎさんへ

3カ所もあっていいですね。
理想は完全に個室で道具などを、
出しっ放しにできたらいいなあ〜
壁面もうまく利用できたらいいですね。

ハスの話は母の友人から聞きました。
記憶に残っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス