香りの力

rps20150914_153333.jpg

オレンジエックスです。

犬のいる友人から教えてもらって、

床を拭くのに使っています。

毎朝掃除機の後、

50倍くらいに薄めたものを、

床にスプレーしてペーパーモップで拭き取っています。

抗菌消臭効果があることと、

オレンジの香りが自然なことが気に入っています。

直接ハナの体にスプレーしたり、

汚れたところを拭くのにも便利です。

オレンジの香りはノミ・ダニ・蚊が嫌うそうです。


使用方法をみるとペットだけじゃなく、

食器洗いや洗濯・掃除にも使えるそうです。

長いこと使っていたのにね・・・・




rps20150914_153304.jpg

最近使ってみたのはこれ、ひば油です。

こむぎさんが紹介されていた青森ヒバクラフトで買いました。

ひば油を無水エタノールで10倍にうすめて使っています。

抗菌・防虫・殺菌・消臭、それから癒される香りもいいです。

ハナのハウスや靴箱・ごみ入れなどに使っています。

押入れの片づけのときも役立ちましたし、

雨の日はとくに効果を感じました。


香りだけじゃなくて効能があるのはうれしいですね。

人工的な香りは嫌だし、生活臭は慣れてしまいます。

上手に使って快適に暮らしたいです。




ここに来て下さってありがとうございます。

いいものは迷うほどたくさんあります。
まだ出会っていないものも・・・・・
いいなあと思っても続かないことも・・・
使っているうちに良さがわかるものも・・・
ブロ友さんに教えていただくこともたくさんあります。
これも暮らしを楽しむことですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

殺菌効果を期待するなら

殺菌効果を期待するなら、無水エタノールで希釈するだけではダメで、無水エタノール 7 対水 3 の比率(この数値にも根拠はあるようです)で希釈したものにヒバ油を垂らして混ぜて使うと良いようです。
無水エタノールだけでは菌の細胞を殺せないだけでなく、人間も含む動物の皮膚に対しても刺激が強すぎると言われています。健康な動物なら油脂で覆われていますので、こちらもあまり神経質になる必要はないようですけれど。

No title

どうもありがとうございました。
アロマ教室で虫除けスプレーなど作るとき、
無水エタノールに精製水を入れて、
そこにアロマオイルを入れていました。
それが正しかったようです。
ひば油の説明に水を入れるとはなかったので、
気にしていませんでしたが水も加えようと思いました。
オレンジエックスは水で薄めていてよかったです。
薬局へ行くと、
無水エタノールと消毒用エタノールがあります。
消毒用エタノールは水が入っています。
なるほど・・・です。
でもアロマで使うときは、
無水エタノールに自分で水を入れたほうがいいみたいですね。
消毒用には水以外のものが入っていることもあるようです。
知らずにやってることが多いです。
せっかく作っても効果がないのは残念ですから・・・
教えていただいてよかったです。^ - ^

No title

天然由来のものは安心感がありますね。
オレンジエックス、爽やかそうで掃除が楽しくなりそう^^
こちらも虫よけ効果があるのですね。

ぶんぶんさんのお宅でも
ひば油が活躍しているそうで
嬉しいです(^^♪
抗菌、防臭、虫よけ、癒し・・・
これなしには暮らせないほどになっています。
いいものでも続かないものもありますよね。
続くということはなかなか貴重です(^^♪

こむぎさんへ

ひば油は以前からこむぎさんのブログで見ていました。
私も使ってみたいと思っていたんです。
思った通りの香りでよかったです。
雨が続く日も爽やかな気分ですよ。

オレンジエックスは用途に応じて、
10~100倍に薄めて使います。
私はだいたい50倍くらいでしょうか・・・
なのですごーく長持ちします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス