いちじくの赤ワイン煮

rps20150924_124145.jpg

秋のお楽しみ、いちじくのワイン煮です。

そのまま食べるのも好きですが、

ジャムやワイン煮もまた違ったおいしさです。


私が参考にしているレシピは、

いちじく          600g
赤ワイン         300ml
水             300ml
砂糖            100g
バルサミコ酢       大2
シナモン・クローブ・黒胡椒など

よく洗って、

すべて入れて、

煮汁が半分くらいまでコトコト煮ます。




rps20150924_113227.jpg

ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べます。

煮汁をソーダで割って飲むのも好きです。

色が悪いですが、

本当はきれいなワイン色です。


私は小ぶりで緑っぽい日本いちじくが好きです。

甘みが強くてつぶつぶ感を強く感じます。

西洋いちじくは大きくて色も赤くてきれいです。

みなさんはどちらがお好みですか?





ここへ来て下さってありがとうございます。

秋の味覚はたくさんありますが、
いちじくはベスト3に入ります。
地味なんだけど、
見たら食べずにいられません。
思い出すのは、
高校生の時・・・・・
電車を待つホームで、
隣接したお庭のいちじくを、
無断で食べていました。
空腹だったのか・・・
スリルがよかったのか・・・
そのおいしさは忘れられません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

西洋いちじくと日本いちじくがあったんですね。
これからその違いを味わいたいと思います^^
無頓着にいただいていました。
ワイン煮、美味しそうですね。
あっという間に時期が終わってしまうので
焦ります^^

仏像、本を読まれてらっしゃるんですね。
私も最近とても惹かれます。
知識は何にもないのですが
少しでも勉強したらもっと興味深く見ることができますね。

こむぎさんへ

夫が図書館に行く時頼んでいます。
仏像の本を読むと、
ますます興味が増しますね。
ずっと好きだったけれど
くわしくは知りませんでした。
今度見に行く時は時間をかけてじっくり見ます。

デパートやスーパーのいちじくは西洋いちじくが多いようです。
日本いちじくより持ちがいいそうです。
直売所へ行くと両方あります。
旬のものが一番おいしいですね。

トーナメント参加者です

イチジクv-351ワインv-351
故にこれは食べたい!

んー作ってみよう♪

おまたせくまちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ジャムより簡単です。
ぜひ作って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス