干し柿やってみた!

rps20151026_123315.jpg

昨日友人から西条柿をいただきました。

干し柿作りは初めてです。

彼女に聞いたり、ネット検索しました。




rps20151026_123254.jpg

皮をむいて、

ヒモに5,6個ずつひっかけてとめました。

カビ防止の方法もいろいろあるようですが、

熱湯につけるという簡単なものにしました。

熱湯に10秒つけて干しました。




rps20151026_123208.jpg

軒下に適当なところもなく、

縁側ももちろんありません。

物干しにS字フックで引っかけています。

夜は室内に入れます。

お天気のいい日はこれをくりかえし、

雨の日は室内で・・・・


4日後にもう一度熱湯につけて干します。

1週間たったら実をもむと柔らかく、

渋が均等にぬけるそうです。


うまくいくかな?




ここへ来て下さってありがとうございます。

小さいころは干し柿が苦手でした。
おばあちゃんちへ行くと、
おやつに出て困ったものです。
まさか私が干し柿を作るなんてね・・・
いつから食べられるようになったんだろう?
今はドライフルーツは好きです。
紅茶にも合いますよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

沢山の干し柿ができましたね〜。
私も5日前に20個ほど作りました。
4日目にもう一度熱湯につけたら良かったのですね。
2、3年前から作るようになったのですがカビがいくこともあります。
私は柔らかい干し柿より少し固いくらいが好きです。
ぶんぶんさんはどちらかな?
お互い美味しい干し柿ができると良いですね。

なでしこさんへ

なでしこさんに干し柿の作り方を聞いたらよかったですね。
友人に聞くとその人のやり方があるようで、
いろいろな方法があって迷います。
私の場合は初めてなのでどうなるかわかりません。


私も柔らかすぎるよりはちょっと固めが好みです。
楽しみで毎日見ています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス