お年玉をもらいました

00920140104ozouni.jpg

白味噌のお雑煮です。

具はシンプルに大根・人参・豆腐。

青海苔をかけていただきます。

主人が大阪で私が香川、

お雑煮に関しては問題ありません。

ちなみに岡山はおすましのお雑煮です。






01520140106otosidama.jpg

白いぽち袋は母からです。

これは数年前から始まりました。

「今年もがんばりますよ」という、

母の気合いが入っています。


なんと今年は娘からも、主人と私にいただきました。

思わず、「なんで?」と聞いてしまいました。

「普段お世話になっているから」だそうです。


今年は誰にもお年玉をあげてないのに。

この年になってもらうと、

恥ずかしいやらうれしいやら・・・







私のブログに来て下さってありがとうございます。

主人は2日から3日連続ゴルフです。
今年も負けじと好きなこと三昧らしいです。
おかげで今日は初金継ぎができました。
こんな感じで楽しくやっていけたらいいなあ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、今年初のコメントです。
今年もよろしくお願いいたします。

お母様と娘さんからお年玉とは羨ましいですね~。
私も母には貰っていたような。
私も孫にはあげますが娘にはいつの頃からかあげていません。
私が貰っていたようにやはりあげた方がいいかな?

ご主人様はゴルフ三昧ですね。
ぶんぶんさんは一人でお留守番ですか?
私だったら怒るかもしれません。
ぶんぶんさんは優しいですね。。。

良いですねえ~。

いくつになっても、お年玉を貰えるって素敵ですね。
心が暖かくなるような。。

ご主人様はゴルフに、その空いた時間を
自分の趣味にと、お互いに有意義に過ごすことが
出来るって素晴らしいです。

今年もぶんぶんさんの暮らしのブログを楽しみにしております。
よろしくお願します。

あったかいお年玉

娘さんからのお年玉、素晴らしいと思います^^
なかなか出来ないこと。
ぶんぶんさん達への感謝のお気持ちですね。

おかあさまからのお年玉も有難いことですよね。

私も結婚してからもずっともらっていました(^^ゞ
私ったら親にはお年玉をあげたことがありませんでした~
やっぱりぶんぶんさんの娘さんは素晴らしい^^

No title

あけましておめでとうございます。
↑、新年のアレンジメントがとってもすっきりとまとまっていて素敵です。
何かを表現する際、人それぞれですが、国民性もあるのでしょうか、私はすっきりと飾るのが好き。

お雑煮ですか?
スープかと思いました。。汗
これが白みそのお雑煮。。私は関東で味わった事のないお味噌お雑煮です。

お年玉。。。くださった人たちの感謝の気持ちが溢れ出てる感じがします。。何に使うのかな?

今年も宜しくお願いします。。♪

素敵な話にウルウル。

奈良は白味噌仕立ての雑煮です。
義母の話に依ると3日目は清し汁に三つ葉ではなく水菜を入れるそうな!
新婚当初、卵焼きに砂糖を入れるか醤油を入れるかで大喧嘩なったことが・・・今年、真珠婚式迎える今となっては懐かしい事です。

お年玉、涙が出てきますねぇ。
嬉しすぎて使えませんねぇ。
因みに、我が家のイオンは母から毎年、お年玉を首輪に付けて頂戴しておりまするぅ(^^♪

No title

明けましておめでとうございます。(いまさらですが)
昨日、イギリスへ戻りました。机のうえに素敵なカードを2枚見つけ、
とてもうれしくなりました。
素敵な絵葉書。
昨年の8月にいただいたものをずっと飾っていたのですが、この1月から
「好きなことのある幸せ」を飾らせていただきます。本当にそうですね。
そして、獅子舞の笑顔。思わずニンマリしてしまいますね。
心のこもったお言葉とイラスト、ありがとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

なでしこさんへ

私は小さい時、親からお年玉をもらった記憶がありません。
祖父母や親戚の人たちからはもらっていました。
なので、おとなになって母からもらった時は新鮮な気持ちでしたよ。
おとなへのお年玉は感謝の気持ちなんですね。
そう思うといいものです。

なでしこさんが娘さんへはまだまだ早すぎます。
どんなに早くても15年後くらいじゃないですか?

Andymamaさんへ

そうでしょ?
おとなへのお年玉もいいもんですね。

もう少し若い時は文句もいいましたよ。(^○^)
でも今はお互い夢中になれるものがあることがうれしいです。
主人にはゴルフ以外にも見つけてほしいのですが。

私もAndy君に会えるのを楽しみにしています。

こむぎさんへ

娘も家庭をもって少しはおとなになったのかな?
そうだったらうれしいです。
私も結婚して母の偉大さがわかりました。

うちの母の場合は、
私にお年玉を渡すことで、がんばります!と宣言してるんです。
5年くらい前からもらっています。(^-^)/

ねこちゃんさんへ

ねこちゃんさんは関東風ですか。
白味噌って甘いですが、お正月の楽しみです。
ポタージュみたいに見えますよね。(*^◯^*)

お年玉って日本ならではですね。
感謝の気持ちのお年玉もいいものです。
こちらこそ、
コロラドの素敵な風景を楽しみにしています。

ゴル子さんへ

ゴル子さんは、白味噌ですよね。^ - ^
うちの実家も3日目はおすましだったようです。
日本って狭いのに所が変わると、
味付けが変わりますよね。
そこが面白いところです。

イオン君お年玉もらったんですか?
いいなあ〜
ハナはありませんでした。

haykichiさんへ

帰って来られたんですね。(*^◯^*)
思ってたよりも早くイギリスに着いたようです。

獅子舞は笑ってもらえたらうれしいです。
もう一つのほうは、絵が夏向きなんですけど、
haykichiさんにぴったりだと思ったんです。

お疲れのところコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます~^^
今年も宜しくお願いします~。

お年玉、娘さんから!
私、母にあげてないです^^;
ぶんぶんさん、お母さん、娘さん、
素敵な親子ですね~☆

あけましておめでとうございます

こんばんは。白みそ 京都も白みそが多いですね。

うちは、主人が名古屋なので、名古屋風のお雑煮です。名古屋は、おすましですが、具に鶏肉が入ります。私の実家山口もおすましですが、かしわを入れるのは、ちょっとびっくりでした。

娘さんからのお年玉、うれしいプレゼントですね。贈ってくれる気持ちが、お雑煮といっしょに、心までホクホクあたたまりますね。

ベーママさんへ

私も母にお年玉はあげたことありません。
たくさん心配かけましたけど。^ ^
ありがとうという言葉も親子だと照れくさいことありますね。
そんな時にお年玉はちょうど良かったんでしょう。
まだ開けてないんです。

クッキーママさんへ

名古屋は鶏肉がおいしいからでしょうか。
お雑煮だけでも場所が変わればいろいろです。
面白いですね。(*^◯^*)

子どもの時に食べたものは覚えています。
味の記憶ってすごいなあと思います。
だから子どもに食べさせるものは大切なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス