茅乃舎だしを使ってみた

rps20151103_104811.jpg

以前から気になっていた茅乃舎だしで、

大根を煮てみました。

うるめいわし・真昆布・かつお節・焼きあごの粉末が、

紙パックになっています。

ほんのり味がついているので、

みりんとお醤油少々で味付けしました。

田楽味噌も作りましたけどこのままでもおいしいです。


たまに昆布とかつおぶしで出汁をとっていました。

でも習慣みたいにはできません。

お味噌汁の出汁はいりこなのに・・・・・

出汁とった後のいりこをハナが待っているからかもしれません。


茅乃舎だしは水から入れて1,2分というのも簡単だし、

化学調味料・保存料無添加もいいなあと思いました。




rps20151103_104843.jpg

れんこんのきんぴらは、

鷹の爪を入れごま油で炒めて、

茅乃舎だしの袋を破って半分入れました。

水少々と砂糖、酒、みりん、醤油を入れ、

煮汁が少なくなるまで煎ります。

仕上げにごまをたっぷり、

シャリシャリ感が残った方が好きです。


袋を破って使うとまるごと食べられます。

お浸しや納豆、卵かけごはんなどいろいろ使えそうです。

根菜類がおいしい季節はだしも大活躍すると思います。



rps20151103_104737.jpg




ここへ来て下さってありがとうございます。

週に1度くらいはファーマーズマーケットへ
野菜を買いに出かけます。
大根・里芋・れんこんなど根菜が目につきました。
この辺りはれんこんの産地もあります。
地元の野菜のおいしさに、あらためて感動!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

こんばんは♪
根菜が美味しい季節になってきましたね
我が家も蓮根のキンピラは大好物♪
薄切りにして作っていましたが
最近は縦に大きく裂くようにして、ポリポリと食べています^^
茅の舎の出汁は自分では出せない味
袋を開けて中身ごと食べられるのも嬉しいですね(*^―‘)b
夕方は冷えるようになってきて、夕食に温かい物が嬉しい季節になってきましたね♪

AKKOさんへ

ずいぶん前からみなさんが使われているのを、
見せていただいていました。
なるほどね〜コクがある濃いお出汁ですね。

れんこん美味しいですよね。
食感が残ったほうがいいので、
切らずに割ったほうが味もしっかり入るんですね。
次回はそれでやってみます。
(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス