柿ばっかり・・・

rps20151104_164813.jpg

見た感じ、干し柿らしくなりました。

まだ柔らかいところもありますが、

甘い干し柿になっています。




rps20151104_164923.jpg

実家にあった古いかごも一閑張りにしました。

柿渋を3回塗ったらこのくらいの色です。

意外なことに、

母は自分でやりたいって言いませんでした。

だんだん面倒になるんですね・・・・・




rps20151104_164902.jpg

柿の葉寿司はふたりとも好物です。

関西方面のお土産はこれを頼みます。




rps20151104_164750.jpg

なんだか柿に縁があるようです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

柿は日本人に身近な果物ですね。
昔から実を食べるだけじゃなく、
葉っぱや柿渋まで工夫して使ったんですね。
昔の人の知恵には驚かされます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

ぶんぶんさん、おはようございます。
今日は曇っていて少し寒いのでストーブをつけています。早いでしょ。

干し柿できましたね〜。美味しそう。
我家もできましたよ。
まだ少し柔らかいのですが今日冷凍にしようと思います。
冷凍にした方がカビがいかないし長持ちしますものね。

昨夜、レンコンのきんぴらを作りました。( ´ ▽ ` )ノ


なでしこさんへ

干し柿もうできてるんですよね、
試しに食べていたらなくなりそうです。^ ^
この年になって、初めてのものがいっぱいあります。
面白いです、渋柿をくれた子にも感謝です。

朝晩寒いですね、風邪には気をつけましょうね。

No title

柿ってこうして拝見すると
すごいですね。
古いかごを柿渋で素敵に変身^^
お母様が「やりたい」とおっしゃりそうですものね。
ちょっと意外でしたね~
柿の葉寿司、保存性もあって美味しいですね。
絵手紙の柿、素敵に表現されてますね(^^♪

こむぎさんへ

おはようございます。^o^
今まであたりまえにいただいていた柿です。
季節が来ると誰かからおすそ分けがありました。
いろいろ体験して見方が変わりました。
古くからあるものは奥が深いですね。
自分でやってみないとわからないことだらけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス