リコッタチーズ

08220151112rikotta.jpg

蒜山の最後にランチに行ったお店、

イル・リコッターロです。

土・日・月だけの営業で、

自家牧場の山羊・羊乳チーズを使っています。

牛のミルクやホエーはもちろん蒜山産で、

それも組み合わせているそうです。




rps20151107_163201.jpg

ハナが一緒だったのでテラス席でいただきました。

紅葉した落ち葉がひらひら落ちてきて、

素敵な空間でした。

地元の野菜にリコッタチーズをのせたサラダ、

パンにリコッタチーズとオリーブオイルをかけて・・・・・

ピザにもたっぷりのリコッタチーズ。




rps20151112_165247.jpg

おみやげにも1個買いました。

内側がざるになっています。

リコッタチーズは、

豆腐のようでさっぱりとしてコクがあります。

低脂肪でヘルシー、くせもありません。

チーズを作るときにできたホエーを煮て作るそうです。

ということは、水切りヨーグルトを作るときにできた、

ホエーを煮てもできますね。

ぜひやってみたいと思いました。




rps20151112_165430.jpg

パスタやサラダにのっけたり、

サンドイッチにしたり、

ジャムやはちみつをかけてデザートにしたり、

いろいろ食べてみました。

どれもおいしかったですが、

ざく切りのリンゴと混ぜて、

はちみつとくるみをトッピングしたものが

私のイチオシです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

去年の秋もイル・リコッターロへ行きましたが、
雨でテラス席が無理であきらめました。
その時もチーズだけは買って帰りました。
お店の方の感じもとってもいいですよ。
チーズ好きな方におすすめのお店です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス