妖精ができました

今月の教室はもうクリスマスのコーディネートです。

北欧のクリスマスにしますって言いましたから、

たいへんです。

図書館へ行く夫に本を頼みました。

最初に読んだのはデンマークのクリスマスの本、

次はフィンランドの本でした。

手作りのかわいいものがたくさん!

その中からできそうなものを作っています。


rps20151114_143611.jpg

散歩の時に土手で桜の枝を拾ってきて、

大きさをいろいろにカットしました。(夫の仕事です)

ペーパーで切り口を研いて・・・

帽子を赤く塗り、

鼻をつけて目を描いて、

ひげもつけたら、




rps20151114_143522.jpg

ニッセの出来上がりです。

デンマーク・ノルウェーではニッセ、

フィンランドではトントゥ、スウェーデンではトムテというそうです。

優しくていたずら好きな妖精、

家の守り神、

サンタクロースのお手伝いをする子もいるらしい・・・・




rps20151114_143547.jpg

こんなにたくさん!


さあ、どこに飾ろうかな?




ここへ来て下さってありがとうございます。

楽しい楽しい作業でした。
いつまでもやってられそうなくらい・・・
ところが朝起きたら首が痛い!
肩こりもひどくなって歯が浮いています。
あ~~今日は休養です。
情けないわ~

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

わあ~かわいい^^
ニッセ、トントウ、トムテというのですね。
妖精、家の守り神。
枝が変身していろんな表情のコがいっぱいで楽しい教室になりそうですね。

前記事のテラス席でのランチ
気持ちよさそうですね。
チーズのこんなお店、酪農の国にいるような雰囲気ですね。

No title

クリスマスの妖精、可愛いですね。
並んで飾ってあると、白雪姫の7人のこびとさん達みたいです。
ぶんぶんさんの教室は夢があって楽しくて行きたくなってしまいます。
さて、10月3日我が家にヨーキーの男の子が来ました。
やっと少し家に慣れ、家族にも慣れてきました。
15年のブランクの子犬育ては、体力的にハードです。
子犬のスピードについて行けないです。(笑)
また、犬と暮らす日々が始まりました♪
元気に暮らしております。

No title

おはようございます。

可愛い妖精がいっぱいできましたね〜。
ニッセ家の守り神だったのですか、知りませんでした。
我が家もそろそろ飾ろうかしら。

お教室楽しみですね〜。

No title

可愛い~~♪
こんな妖精が家のあちこちに潜んでいて
「あ、ここにもいたんだ!」と見つけた時の驚きと笑顔が思い浮かびます♪
お鼻は木のビーズかな?
真似して作ってみようかな~、いいですか?

こむぎさんへ

クリスマスのごちそうを、
ニッセのために残してあげるそうです。
それをしないといじわるされるそうですよ。
クリスマスの絵本をみていると、
子どもに戻ったような気分、
大切にしたいものです。

今年は暖かくてテラスで気持ちよかったです。
ハナがいるとやや忙しいです。^ ^

Andymamaさんへ

お久しぶりです、お元気でなによりです。
パピーが来たんですね〜
よかったです。
たいへんさが目に見えるようです。
でも、楽しいでしょう?
落ち着いたら、またブログ再開してくださいね。
コメントうれしかったです。^ - ^

なでしこさんへ

私も初めて知りました。
妖精と思ったらよけいにかわいいです。
これからは、
家で起こった不思議なことはニッセのせいだと思います。
その他いろいろ作っています。
楽しみにしてくださいね。

AKKOさんへ

素朴でかわいいでしょ?
こういうのが好みなんです。
AKKOさんだったら、
ちゃちゃとできそうですよ。
鼻はウッドビーズに釘をうってます。
そしたら娘にタコみたいと言われて・・・
釘のところも塗りました。
手作りの愛嬌ですね。(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス