まだ豆皿を作っています

rps20151126_110236.jpg

先月透明釉をかけた豆皿が出来上がりました。

呉須で描いた絵はいい感じにできていましたが、

反り返ってしまったものが半分くらいあります。

素焼きではなんともなかったのに・・・

先生曰く、

成形の時に土をもっとしめた方がいいそうです。

あとは、菊練りの癖もあるそう・・・

平らなお皿はこういうところが難しいです。




rps20151126_110317.jpg

小さな足付きの皿は下絵の具の赤で、

蛸唐草を描きました。

蕎麦猪口をお手本にして鉛筆で下書きもしました。

お正月が近いからでしょうか、

赤絵がいいなあと思ったんです。




rps20151126_110256.jpg

小皿は透明釉をかけました。


一番左は、スープカップです。

これはうすみどり色に上がります。

取っ手がとれたので新しく作りました。

金継ぎで直すということも考えましたが、

場所が取っ手なのであきらめました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今日は風が強くて冷えています。
もう冬だなあと思いますね。
温かいものが食卓にかかせません。
週末はお鍋になりそうですし、
汁ものの回数も増えますね。
朝のスープもうれしい!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















コメント

No title

豆皿の絵柄が素敵です♪
底の平らなお皿は難しいですね
しっかり叩いて締めておかないといけないのですね・・・
タコ唐草はブルーと、思い込んでいましたが
赤も良いですね~
下絵具で描いて、透明釉をかけられたのですか?
焼き上がりが楽しみですね♪

AKKOさんへ

平らなお皿はよく失敗します。
小さいからと思って油断したらゆがんでいました。
(≧∇≦)
毎年寒くなると赤絵のものに目がいきます。
この絵の具は真っ赤じゃないようですが、
焼き上がりが楽しみです。
午前中は金継ぎでした。
先生が名古屋で街頭インタビューされた番組、
見ましたか?
金継ぎとは関係なく名古屋名物についてでした。
たくさんの生徒さんが見たそうです。
私も偶然見て笑いました。

No title

豆皿、とってもかわいいですね。
平らのお皿は反り返らないようにするのが難しいのですね~

赤絵も素敵♪
蛸唐草というのですか。
お正月に活躍楽しみですね。

温かいスープが恋しいです。

こむぎさんへ

最近は器づくりより、
絵付けが気になっています。
細かくて時間もかかりますが、
なんだか落ち着きます。
こむぎさんの刺繍と似ているかもしれませんね。

肩こりがひどくなるのであまり夢中にもなれません。
それがちょっと不満です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス