持ち寄りでワインを飲む会

rps20151212_135927.jpg

毎年恒例のボージョレを飲む食事会をしました。

お料理は持ち寄りで、

Tさんはいつも美味しいサラダ&マリネ

Mさんは自宅なのでグリルパンで肉や野菜を焼いてくれました。




rps20151212_135756.jpg

Mさんちのエマちゃんと、

新しく家族になったムーンちゃん。

どちらも女の子で、

後からMさんの娘、Nちゃんと友人も加わって、

にぎやかな女子会になりました。


エマちゃんはムーちゃんに何をされても動じません。

えらいよね~

ハナだったら追いかけそうです。




rps20151212_135840.jpg

私はワインとパンの担当なんですが、

きのことアンチョビのアヒージョも持っていきました。

しめじ・まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3パック
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
アンチョビ(フィレ)・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
パセリのみじん切り 塩 粗挽き胡椒

フライパンにオリーブオイル少量とニンニクを入れて
色づくまでゆっくり炒める。
しめじ・まいたけ・マッシュルーム・アンチョビ・赤唐辛子・
残りのオリーブオイルも入れて混ぜながら炒め煮する。
白ワインを加えきのこがしんなりするまで煮る。

ここまでを家で作って持っていきました。

Mさんちでお鍋にうつして、

粗挽き胡椒とパセリを散らして、

バゲットにのせて食べました。




rps20151212_135956.jpg

エマちゃんは13歳、

ますます穏やかでやさしく見えます。

老犬の顔っていいですよね~

大好きです。

Mさんが言うには、人にしたら92、3歳だそうです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

Mさんちはとっても落ち着きます。
エマちゃんやムーちゃんの様子をみていると、
よくわかります。
おもてなしには大切なことですね。
少しずつ年をとっていく、
エマちゃんに会えることも楽しみです。
初めてのアヒージョも好評でよかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














コメント

No title

パーティシーズンですね~^^
私も今日は夕方から我が家で忘年会です☆
うちの子たちはお行儀がよくないので
心配です。。。

ベーママさんへ

忘年会は楽しかったですか?
きっとワンコたちが盛り上げてくれましたよね。
私たちが楽しそうにしていると、
同じようにうれしいみたいです。
ハナもお行儀はダメですが、
笑いはとってます。

会社の忘年会とかがありませんから、
友人との集まりがとっても楽しみなんです。

No title

持ち寄りでワインを飲む会
いいな~(^^♪

アヒージョをバゲットで・・・
センス光る一品♪

エマちゃんとムーちゃんの穏やかで優しい空気が
訪ねたひとのココロに
安心感をくれそうですね。

こむぎさんへ

うまく説明できませんが、
自分の家みたいにくつろげる家ってありますね。
彼女のゆるーい雰囲気や
犬や猫ちゃんたちも同じようにリラックスしていて
会話が楽しくてお料理もおいしい・・・
いつも時間を忘れます。
こんな時間があるから、
またがんばろうって思えます。

アヒージョは簡単でおいしかったので
きっとまた作ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス