アップルクランブル

rps20151216_133517.jpg

りんごを一箱いただきました。

そのまま食べてもおいしいですが、

たくさんあるので何かお菓子にならないかと・・・

こんな本の中から選んだのは、

アップルクランブルです。




rps20151216_133138.jpg

バターとグラニュー糖がキャラメル色になったら、

りんごを入れてしんなりするまで火を通します。

りんごが大きかったから、

もう少し小さく切ったほうがよかったです。

このままアイスと一緒に食べてもおいしそう!

密閉容器に入れて、

冷蔵庫で3日間くらい保存可能だそうです。




rps20151216_133251.jpg

下にりんごのキャラメリゼを入れて、

上に、バター・小麦粉・砂糖・アーモンド粉(同量)を、

そぼろ状になるまですり混ぜたものをかけます。

うちはダッチオーブンなので20分くらい焼きました。

焼き上がりはりんごとバターのいい香り・・・




rps20151216_133324.jpg

あつあつにバニラアイスをそえて食べました。

柔らかいりんごと、さくさくが残っているところと・・・

冷たいアイスと温かいりんご・・・

いろんな食感が楽しくて・・・おいしい!

シナモンをかけましたが、

アーモンドを砕いたものをかけてもいいですね。


昔からお菓子作りには縁がなかった私ですが、

教室のおかげで作る機会も増えました。

今月は、これ!

アップルクランブルです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室は、
もう新年のコーディネートなんです。
でも、クリスマスもまだ終わってなくて・・・
部分的にクリスマスもあるという室内です。
スウィーツはクリスマスっぽくなります。
温かいお菓子は初めてですが、
自宅だとこんなこともできるんですね。
明日から気温がぐっと下がる予報です。
あたたかいおもてなしで、
がんばります!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

クランブル、美味しそうですね^^
私も今リンゴがいっぱいあって
りんごケーキにはまって何回も作っちゃいました。
りんごってお菓子に向いてるって感激しているところでした。

前記事のハナちゃんの
いい表情に
ほっこりしました。
肩のちからが抜けるほど癒されますね。

こむぎさんへ

たくさんあるとそのうちしわしわになってきて、
どうしようかな?と思うんです。
ジャムやコンポートばかりでしたが、
この本のおかげでいろいろ挑戦できそうです。
自分にできそうなのを選んでやってみます。

ケーキもいいですね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス