やさしいスープ

お正月は、そんなに食べていないようで、

しっかり食べているんですね。

それなりに体重も増えて納得・・・・・





00120140109hakusai.jpg

胃腸も休みたいのか、

汁物やスープが欲しくなります。


昆布とかつおの出汁で白菜とおあげをやわらかく煮ています。

お酒・みりん・うす口醤油でうす味にします。

出汁をごくごく飲みたいから。





00220140109tamago.jpg

私はそのままでいいですが、

主人は玉子でとじるのが好きです。

野菜の甘味がやさしくてホッとする味です。


季節の野菜と好きな味のスープで、

いろいろ楽しめます。





私のブログに来て下さってありがとうございます。

デパートに行ったついでに、
バーゲンをのぞいてみました。
予定外でしたがコートを買っちゃった・・・
気合いが入ってなかったぶんよかったかも。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

白菜は我が家でもよくスープにします。
ベーコンを入れて玉子を散らしてコンソメ味が多いかな。
おあげと一緒に炊くのも美味しいですね。
霜の下りた時期の野菜は甘くて美味しいですよね。

バーゲンでいいコート見つけられて良かったですねぇ。
買う気マンマンで行ったらなかなか見つからなくて
がっくりくるときがありますからね~

やさしいスープ

ちょっと疲れ気味な身体に
やさしいスープが美味しそうですね。

今の時期の白菜は本当に素晴らしく
私、大好きです。

野菜って自然の旨みが最高ですよね。

うちの夫も卵でとじるのが好きです。
私はとじないでオッケイなんですけどね^^

No title

寒い日に暖かい汁物は嬉しいですね♪
出汁をとった後の昆布を捨てるのがもったいなくて・・・
冷凍にしておいて溜まったら塩昆布に・・・という手もありますが塩分摂り過ぎになってしまうし
出汁に旨味をいただいたから「ありがとう」と感謝して捨てることにしたら
気軽に使えるようになりました(*´◡`*)
出汁の旨味は体にしみますね~

No title

こんばんは\(⌒日⌒)/
私も昨日バーゲンに行って来ました・・・買っちゃったね~
どうしても買っちゃうね~楽しかったよ~安くてお目当てのモノが
買えたから・・・
でも今日はちょっとテンション低いです・・・自転車でこけちゃって
両膝、左肘にひどい打撲だ~(;´Д`)痛いのなんのって(→o←)ゞ
もう若くないね~ショックだ~骨折れてなきゃいいけど・・・あはは
折れてたら歩けないか???
ハナちゃんの笑顔(*゚▽゚*)でも見て元気もらいま~す!!
                          バイバイ( ´ ▽ ` )ノ

ばたこさんへ

白菜ってお鍋だけじゃなくて、いろいろ使えて便利ですよね。
ベーコンでコンソメ味もいいですね。
重いですが産直市場で1個買うことにしています。
やっぱり季節の野菜がおいしいです。

この前スーパーの野菜の高さにびっくりしました。
しかもぐったりしてるんです。
あらためて、足をのばしても産直に行かなくちゃと思いました。

こむぎさんへ

この季節の白菜と大根は格別です。
鍋やスープやサラダ、なんでもいけますね。

男の人は玉子とじが好きですね。
こむぎさんのご主人は親子丼も好きですか?
うちは大好物、どっちかというと子どもが喜びそうなものがいいみたいです。(^○^)

AKKOさんへ

私も佃煮にしようとたくさん冷凍して、
結局捨てたりしています。^ ^
そうですよね、おいしい出汁をありがとう!
これでいいですね。

出汁をとった後のカツオと煮干しはハナが待っています。

sakurakahooさんへ

大丈夫ですか?
気をつけてね、打撲は後から痛くなると思いますよ。
しっかり冷やしたかな?
大きな怪我にならないでよかったです。

バーゲンで何を買ったのかな?
ハナを見てテンションあげてね。(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス